2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
枕木花壇

葉物野菜を植えたくて
北東側に枕木花壇を。
バジル、ねぎ、モロヘイヤ。
初めてのツルムラサキ。
毎朝ひーちゃんと
お水をあげるのが日課です。
庭の様子
すっかり放置気味になっている庭の様子。
ここは来訪者が一番最初に目に入る場所。
もっと手をかけて素敵にしたいなぁ。
今の時期、お花はあんまり無いけど
手をかけてあげたいけど、かけられない今は
こうゆうつる性植物に助けられている私です。
0111203a.jpg

イケアのランタンはやすりで削って良い感じに錆びてきました。
緑の格子は今は見えてるけど(本当は見えて欲しくないけど)
つるが絡んだら良い感じになるはず。
庭の様子
0110601i.jpg
産前からほぼ放置状態だった庭。
それでも秋に植えた球根は立派に花を咲かせてくれたし
ラベンダーもびっくりする位咲き乱れてくれました。

そして去年は出来なかった野菜作り。
プチトマトと枝豆を植えました。
トマトはなんか普通のと種類が違ったようで長細いです。
どんな味がするのかな~赤くなるのが楽しみ。


【マツバギク】
0110601h.jpg
最初はほんの一かけら頂いただけのマツバギクが
今年はたくさん咲いてます。綺麗だなあ。


【フウセンカズラ】
0110601g.jpg
フウセンカズラは2年目。
去年の種を植えました。発芽が早くてびっくり!
今年もワッサワッサしておくれ~


【黄モッコウバラ】
0110601f.jpg
念願かなってやっと我が家にお出迎え。
毎年春になるとあちらこちらで見かけるモッコウバラ。
特に黄モッコウの淡い黄色に心奪われ
ずっと欲しかったお花の一つです。
花期が終わって半額になっていたのを買ってきました。
うまく育つかわからないけど
とりあえずフェンスに這わせる予定で花壇に。

暑くなるとお花の管理は大変だけど
綺麗に咲いてくれる日を心待ちに大事に育てよう。
ムスカリ
去年植えそびれたムスカリ。
今年は子供達と植えました。30球ほど。

0101009e.jpg
本当はぎっしり植えたいけど子供達の感性に任せます(笑)
ムスカリは放任でもたいていは咲くと聞いたので。

0101009f.jpg
途中脱走した2人。
何をしてるのかと思ったら
隣の空き地でちゃっかり長靴に履き換えて
虫とりが始まっていました。

春が楽しみだね~♪


人気ブログランキングへ
ちゅーりっぷ
0101001b.jpg
彼岸花がこの時期になると綺麗に咲く…うちの南側の空き地。
きれいだけど…すごい雑草です。
持ち主の方、なんとかしてください(汗)

球根がすっかり店頭に並ぶ季節になりましたね。
今年も植えました。
とりあえずこの日は20球。
最終的には50球位は植えたいなぁ。

0101001c.jpg

0101001d.jpg
真剣です(笑)
私的には一色か二色位で揃えたいんだけど
子供達は色んな色を植えたいんだそうです。
自分たちで球根を植えて咲いた時の感動は素敵。
だから今年は色んな色にしました。

春が楽しみだねぇ。


人気ブログランキングへ
今朝は子供達が実家にお泊まりで居ません。
静かだー。たまには良いです(笑)
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
