2008/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
小さなお母さん
こっぴが今日は洗う~って
夕食後の食器を洗ってくれました。

まぁ…まぁいいわ…w
ちょっと迷惑だけど

私が泡を付けてこっぴが流す役。
適当に流すんだろうな~と思って見てたら
かなり入念に流しててびっくり!!!
時間かかるから毎日やってもらったら
水道代すごいけど(笑)
弱ってる母さんを多少は気遣ってくれた?

またお手伝いしてね~

080930_195306.jpg
喘息の話
メモとして書く。

私は喘息持ちです。
お医者さんで言われたのは
「幼少期にちゃんと治療しない喘息は慢性化する」と言うこと。
大人になっても喘息が出る人は気管の管?が固くなってしまっているそうです。

私が最初に苦しいと感じ始めたのが小学生の頃。
夜中ベッドに入ると苦しい日がたまにありました。
でも朝方になるとおさまっているから親には言わず…
思えばそれが喘息の始まりです。
ちゃんと病院で診断を受けたのが高校卒業してから位?だったかな。
もちろん幼少期ではないので、この時点で慢性化してるわけです。

また、喘息(というかアレルギー全般)はストレスの影響も大きく感じます。
実際、新卒で就職して私の場合はアトピーがひどくなりました。
皮膚科へ行くとストレスからくるアトピーだと言われました。
喘息も同じでストレスからくるものも結構あるのかも?

なんでこんな事を今書くかと言うと
先週末からの風邪をこじらせて喘息で苦しい中、
私は自分の持っている喘息の事をあまり知らないなと思ったから。
「思春期にはおさまる」と言われた喘息が
思春期にもおさまらなかった私は一生付き合っていかなければいけないので
これからも気付いた事はメモします。

◎使っている薬

〇メプチンエア
発作時、1日4回以上してはいけない、即効性あり
私の場合は副作用で指先が少し震える感覚がします。


○アドエア(合剤)
朝晩吸入、予防と気管拡張を兼ねた薬。
きちんと使えば副作用もなく発作も起こりにくい。

窓の打ち合わせ
今日は設計士の方も同席して頂いて
窓についてのお話を聞きました。
強度の問題、デザイン的な問題から防犯まで
色々相談して決めました。
お家作りでまず最初に決めるのが
水廻りと窓、サッシだそうです。
窓のサイズを決めないと棟上の時に困るんだって。

私達は今の家から新しいお家まで距離があるので
週に何度も見に行く事はできないし
一回一回の打ち合わせで
しっかり担当の方と話あっていきたいです。

今日はクロスのカタログを借りてきました。
めーーーーーっちゃくちゃ種類が多すぎる(汗
じっくり悩みます(笑)
うちはアレルギー体質一家なので健康クロスです。
そして猫チャンがいるからね、
今はペット対応クロスってのが標準であるんだよ!!!

080928_204248.jpg
こんなカラフルなのもあるの!!

080928_204413.jpg
「これはラブホやろー」って父さんが(笑)確かに!!

言ってるうちに建っちゃうのかなぁ?
10月7日は地鎮祭です。
進化したシュシュ
って大げさw
シュシュ、少し細い糸で編んでみたら
なかなか可愛いじゃなーい♪

ゆっぴと二人して木曜から調子悪いのです。
ゆっぴは9度あっても元気。
私は8度でもグロッキー(汗
特に今回ぜんそくがひどくてまいってます…
昼間はまだ良いんだけどねぇ
恐怖の夜がまたやってきます。

(って早く寝ろって話なんですけどねw)

080928_143822.jpg
ニットシュシュ(試作)
20080923012651
作ってみたー
意外と簡単かも♪♪
家にある毛糸で編んだから
色が微妙やけど(汗)
タイトルなし
20080922073226
20080922073223
結局ベリーショートにしました。
しかーし…
ハゲは隠せず(笑)
念願!?
20080920113120
なーんか静かだと思ったら
手にいっぱいの毛玉を
嬉しそうに見せてきた…汗
顔面蒼白したわ 涙涙
良い感じになってきたのにー
どうやって修復しよう…
たのしっ♪
20080917172218
(笑)
20080915182945
みんな目を付けてたのね~♪
ブルーよいわよ、
おゆみちゃんも買うべし(笑)
ダイニングテーブル
我が家のダイニングテーブル、アメリカンスタイルな感じの
ちょいポップなテーブルです。
結婚する時に一緒に母と選んだもので
すごくすごーく愛着もあって。。。
でも新しいお家はナチュラルアンティークにしたい私。
母に相談しました。
そして実家へお引越ししてもらう事になりました。
子供達が大きくなるまではそのまま使おうかな?
(もったえないしね)と思ってたけど
相談して良かった。
そして今安くて良いな~と思ってるのがこれです。

080914.jpg

無垢材だから塗装するか床であまった蜜蝋塗ろうと思ってます。
床がパイン材でコレもパインです。
可愛くて安くて最高!!!
自分で色とか塗りたい私には高いものは向きません。
安いものならチャレンジできるかな?と思って。
一応候補です。
大きくなったり小さくなったり
最近テレビさんのご機嫌がよろしくありません。
思えばウチのテレビさん、13歳の長寿!!
4年程前(当時9歳)ゆっぴがテレビデオのビデオ部分に
ミニカーぶっこみまして(笑)それでも復帰して
今に至ります…本当よく頑張ってくれてます。
でも最近音が大きくなったり小さくなったりして
これはそろそろなのかな?
引っ越しまで半年切りました!!
あと少し頑張れ!!


ほら今また音が小さくなったw
うそ!?
さっき母から電話がかかってきました。
「地震の予言話知ってる?」って。
最近知りました。そうゆうのすごく怖いです。

先日トイレに2匹のゴキブリが…
退治する人は私しか居ないのでしましたが。
そして電話をしていたらまたゴキブリ(汗
もちろんやっつけました。
こんなに連続で出たのは初めてです。
実家では何年かぶりにムカデが出たって(涙
昔寝ようと思ったら布団の角に居た事はあったけど。
古い家だから…って事にしておいて
うちのゴキブリは家が汚いからって事にしておいて
信じない信じない、来るな~絶対来るな~
ブーツだぁ
去年からブーツはネットで買ってます。
同色の黒ムートン、大活躍の末、お釈迦となりました。
そして今年は2足買い!!!


0809102.jpg
0809101.jpg

むふふなお値段でーす

可愛い頂き物
20080907202400
今日は午後から子達を父さんに任せて
美容院へいきました。
おかしな前髪を直してもらいました(笑)
そしてこんな可愛い雑貨を二人頂きました。
とってもステキなアンティーク調の店内ですごく居心地が良いのー♪
今の美容院、気に入ってます
ストール
昨夜ストールを染めてみた。
なーんと!!!
家には麦茶しかなかったので(突発的行動)
麦茶で染めてます(笑)
さてうまく染まるかな?
次回は玉ねぎの皮で挑戦だぁ!!
シングルのガーゼです。
080906_235903.jpg


元はこんな色。
生地からしたててストール作ろうなんて事を
急にやりたくなりました…
フリンジは結構大変だけど糸を抜く感覚がたまらない。
080906_232612.jpg
かわええのぉ
20080906153659
こっぴがまだ赤ちゃんだった頃
工作ばっかしてた日々…
そのせいか彼は作る事が好きで
上手じゃないけど
観察力想像力は計り知れません。
そして表現力も摩訶不思議ながら
彼なりの思いで作ってくれます。
でもすぐに諦めて
「お母さんしてよぉぉ」って
いう日もまだまだあったり。

昨日のマスクあげたら
メガネと帽子出して来て
変な人~~~って(笑)
確かに!!

メガネはおりがみです

おりがみメガネかけて寝てるあたりが
彼らしくもあり可愛いのです
マスク
20080905195135
ガーゼで作ってみたマスク。
なかなか可愛い
ぶらっと
今日は友達とふらりと名古屋の旅。
まずは大塚屋で生地を少しだけ買って
定番のお好み焼きを食べました。
ここの味は私が子供の頃とちっとも変って無くておいしいです。
昔の大塚屋とは比べ物にならない位きれいになったけど
生地に囲まれる感じは今も昔も変わっていません。
よく母に連れられて行ったものです。
まさか私が母になって、しかも隣の県からでも
行っちゃうなんて思ってもみませんでした。

その後は名駅周辺になるナチュラルキッチンというお店へ。
ここは100円均一なんだけど
そこらの100均とは全く違います。
カワイイ雑貨がいっぱい。
安っぽいのもいっぱいあるんだけど工夫次第。
私はこんなの作りました。

080904_153310_ed.jpg

ふた付けただけですけどね(笑)
なかなか可愛くなりました。
スパイスラック
今日ふらっと立ち寄ったホームセンター。
木材を見たかったの。
お引越ししたら木工ものに挑戦したい私。
超初心者の私が初めに作りたいものはなにか、
木箱です。シンプルな木箱ね、作ってみたい。
でも何から選べば良いか全然わかんないし
教えてくれる人もいないからねぇ
今日は買わずに帰るか~なんて思ってたら
見つけたこの方↓↓

080902_214331.jpg

元は何の塗装もしてない木のスパイスラック。
びっくりする位格安でお家に来ました。
帰ったら早速水性ペンキで塗りました。
真白に見えるけどアイボリー位の優しい白です。
もっとシャビーなのが好きだけど
どうせ汚くなってくるし
また気が向いたらスリスリしようかな。
いないいなーい
20080901210241
可愛いリンリン
眩しいのかこのポーズよくするの。
可愛いーって私が言うと
家族はまた言ってるーって呆れます(笑)
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
