2008/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クリスマスリース
クリスマスリース、何度か作ってきたけど
今年はとってもナチュラルに、エコなリース。
子供達と昨日、保育園の帰りに公園行ったの。
落ち葉とかどんぐりの帽子クン達をいっぱい拾ってきて
どんぐりも木の下には全然落ちてなくて
子供達と必死で探して穴場を見つけてウキウキしたり。
思い出付きのリース、なかなか素敵に仕上がりました。
なんてエコ!!!!素敵!!!
0811273.jpg
さぁ頑張ろう
0811231.jpg
さて月末。我が家の給料も月末。
来月はボーナスだぁ~やっほーやっほー♪
建前で飛んでいくぞやっほーやっほー(汗

お洋服だってたまには欲しいし
新しいお家に物も買わなきゃだし(これ選ぶのは結構楽しい)
子供達だってたまにはお菓子欲しいしね、
食費を節約するしかないんです私。

今日は買い物の女神が下りてきました。

塩さんまがなんと1尾48円。
じゃがいもが10個80円。
はくさいが1玉50円。
あとは朝食用にりんごが6個180円。
たまごが120円でした。

いつも結構安く手に入れてる方なんだけどなー
とりあえず買い物行かないのが一番だよね、
これを直さなきゃいけません。

がんばるぞ、おーーーーーーーーーっ!!!
あまやどり
20081124123055
30分かけて歩いてきた公園。
着いておにぎり食べてたら
雨が降って来てさ、
あまやどりしてたら友達から電話。
タイミング良いねぇ♪

♪あーめあーめふーれふーれ♪って
こっぴが歌ってます(笑)
かりんの蜂蜜漬け
お父さんの実家になっているかりんの木。
ずっと何かに使えないかな?と思ってました。
お母さんが居た頃は何かに使ってたのかなぁ??
クックパッドで調べて蜂蜜漬けにする事に。
昔は風邪や喘息に効くと言って漬けてた人も多かったとか。
のどには良いみたいです。
喘息に効くかどうかはわかんないけど
一度やってみたかったので♪1か月後位に食べれるかな?
楽しみでーす★

0811232.jpg
     
工事が始まって初めて見てきました。
まだ挨拶が終わっていないお家があったので
そこにも挨拶しがてら。
しかしいつもお隣がいません。いつ会えるかな?

どうゆう状態かよくわかんなかったけど
こんな感じでした。


0811234.jpg
0811233.jpg
お家でカフェモカ♪
スタバのカフェモカ大好きです。
でもスタバなんざ高いので年に数回買えば良いとこ。
最近電気ケトルを買ってから
家で紅茶を飲んだり(100p298円でゲト♪)
ココアを飲んだり(125gの調整ココア58円でゲト♪)
でも、甘くて苦いのが飲みたい、(なにそれw)
そんな時はやっぱりカフェモカです。
色々調べてたら出てきて
ココアにコーヒーを入れるのです。
そこにシナモンパウダーを少し振りかけて大人の味に♪
苦いコーヒーは嫌い、
甘ったるいココアは苦手な人は
絶対カフェモカおすすめ★★★

081122_202335.jpg

試作品♪
あやちゃんに教えてもらった編み図を参考に
家にある毛糸でとりあえず試作を編んでみました。
冬になると編み物したくなるな~★
去年は無駄にいくつも作ってしまったので
今年は本当に使えるものをじっくり時間かけて作ろう。
とか言いながらも早く完成させたい私は
この襟巻を3時間弱で編みました。
もっと丁寧に編まなきゃな~。
フリンジすっかすかだけど(笑)毛糸が足りませんでした。
0811216.jpg

着画はこんな感じ。なかなか良いのでは?
モデルさん、髪の毛寝ぐせついてるよw
0811217.jpg

ついに着工します。
ついに11月20日、着工が決まりました。

以前から気になっていた電柱の件。
我が家の土地には電柱があります。
うちの土地と隣の土地の間には
昔使われていた用水路があり
今後使う事もないだろうとの事から、
そのまま東側に移設が決まりました。
移設工事は1月にしてもらえるそうです。
主人はこれを一番気にしていたのでほっとしていました。

着工が決まると約1ヶ月後には棟上です。
今から何をするか考えなくちゃいけません。
一応それなりには考えてるんだけどね、
お金のいる話なので頭痛いですが、
ケチるところではないので
職人さん達に気持ちよくお仕事してもらえるように
こちらも頑張ります。

クレーン、レッカー作業は主人の知り合いの方に頼みました。
うちの主人もクレーンのオペレーターですが
昔お世話になった方だそうで腕は確かなんですって。
私はそのあたりはよくわからないので任せました。
(主人自身もちょっと乗らせてもらいたかったりしてw)

いよいよです。
頑張りました
081116.jpg
ギャラリーの多い中、本当によく頑張ったゆっぴ。
やる前は顔が青くて緊張しっぱなしだったけど
試合が始まるといつも通りのゆっぴでした(強い弱いは別として)
ちゃんと先生の言葉も聞こえて動いていたので一安心。
結果は延長戦でスタミナ切れて初戦敗退だったけど
本人は次に頑張ると意気込みを見せてくれたので結果オーライ。
誰もが経験できる事ではないし、とてもキラキラしてて素敵でした。
ゆっぴ!!よく頑張ったね。

0811163.jpg
こっぴは父さんに子守りを頼んでこっぴにも
「なるべく今日はお父さんといてね」と言ってあったので
とってもお利口にしていました。こっぴもよく頑張りました。
たません
20081115210340
お祭り行くとあるよねー♪
ごはんいっぱい食べたのに
まだ食べるって言うから作ったよ。

明日は、ゆっぴ初めての空手の大会です。
ま、場に慣れるって感じですね。
自信とか悔しさとかいっぱい感じて
彼なりに一回り大きくなる事でしょう。
帰りは頑張ったご褒美にクルクル行きます。
私、不調なんですが(汗)
あさごはん
20081114075238
あー冷蔵庫何もない(汗)
今朝はチーズが一枚だけあったから
キムチピザトースト♪

さぁ今日は仕事帰りに買い出しだ。
マヨネーズ
20081111204524
サラダしたらマヨがない。
作っちゃいました。
お家で作るとマイルドで良いよ。
やってんだー?
20081110195918
アルフだよぉー
懐かしくない!?
ベリショ
しちゃいました、ベリショ。
職場では「どうしたん?」と言われました(笑)
こんなけ短いのは中学生ぶりかなぁ?
かなり思い切ったけど
中学生の頃は明らかに失敗作だったけど
以外にファッションの幅が出て
これはありかも?です。

電気ケトル
20081108203417
ずっと欲しかったケトル。
無名だけど、今日ドンキにて
1580円のを発見!!即買ったよ♪
冬はこうゆうの便利ね、
うちはLPガスだから冬のガス代が
半端じゃないのです。だから
これはかなり助かります!
って引っ越したらIHだけどね(笑)
影響されやすい性格
雑誌やテレビなどで影響されやすいタイプっていますよね?
私まさにそれですw
でもお金をかけた事は影響されません(されたいけど)
自分でもできそうな事からやってみる、これ基本ですね。

先日「おもいっきりイイテレビ」でやってた野菜の皮で作るスープ。
実際には皮をダシとして使うんだけど
それと鶏ミンチを煮込むとすごくおいしいスープができるわけです。
生ゴミも少なくて済むし一石二鳥です。
一日ザルで水分を飛ばしてからそのまま使っても良いし
冷凍保存も可能。
1ヶ月位経つと風味が薄くなるそうだから
早めに使った方が良いけどね。
節約&エコネタはたいてい燃えます、私。


081107_182509.jpg


私の師匠でもあり友達でもある
はっぴーほーむぅのかよちゃんのブログ。
とってもためになるよ。

就学前検診
20081106120220
今日は就学前の検診です。
午後からだけど
昨日のバス遠足で疲れた彼は
案の定夜熱だしまして
朝には下がってたけど
保育園はお休みして
午前中は美容院付き合ってもらいました。
めっちゃお利口で無口だから
母さんはびっくりしたよ(笑)

お昼はひやむぎのリクエスト。
食欲あんまりないので
何でも良いからたべなさい。
これなんて名前?
トイレットペーパーをちょっとオシャレしてみました♪
前から作ってみようかなぁ?と思ってたけど
中に無謀にもキルト芯(芯がキルト芯しかなかったw)を
入れたので無駄にふかふかになりました。
ま、でも飾ってみたら結構可愛かったので
結果オーライです。

081155.jpg
ちょっと生地選びにセンスが無いですね、すいません。
水廻りの打ち合わせ
今日は父さんは仕事。
こうゆう時、子供達が遊べるスペースがある工務店なので
ありがたいです。

今日の打ち合わせは水廻りと建具。
さていよいよ細かい部分の打ち合わせに入りました。
もうすぐ着工、11月末頃には棟上なんだって。
展開早すぎです…(汗

キッチンは基本的に白にしました。
我が家は食器棚が白。
床と天井が無垢材なので無垢材を主張するために、
そして広く見せるために白です。

お風呂とトイレは標準。また後々画像はアップしていきます。

打ち合わせしてる最中に「あれもこれも聞かなきゃ」と焦る私。
ノート取ってるんだけど
次の打ち合わせの時に聞きたい事とか書いておくの。
これみんなやってるのかな?便利ですよ。
ま、今日はノート忘れてったんだけど(笑)

水廻りの打ち合わせのはずが少し話がずれて
玄関とリビングをつなぐ壁にチェッカーガラスの明かり窓を
付けてもらう事になりました。
これはかなり嬉しい♪♪
予算的にどうかな?と思っていたら許容範囲だったので決めました。

今日はかなり決めちゃったけど担当さんが
「決めるの早いですね」ってびっくりしてましたw
頭の中ではある程度雰囲気は決まってるので
それに近いもの…と言えば大体決まってきますよね。
ロイズ
20081103221812
北海道物産展で
買ってきてもらったよ♪
大事にちょびちょび食べてます(笑)
芝生
20081103151311
きもち~♪
寒いこの季節
やっと完全に衣替えをした我が家。
衣装ケースから出してタンスの中身と入れ替えるだけだから
すぐに終わるんだけどね。
衣替えして「…あれ?」なんて事はしょっちゅうです。
私、なんでもすぐにポイポイ捨てちゃうタイプ。
今年着なかったやつを来年着るわけないと思ってる人です。
そしてその来年がやってきた時に
「あれ?あの服ってどうしたっけ?」と思う人です(笑)
とにかくタンスの中、がーらがら(汗
春や秋はおしゃれの楽しい季節。
冬は冬でおしゃれはしたいんだけど
私はたいてい冬のおしゃれは手抜きです。
だってアウター着たらわかんないじゃん?w
でもあまりにガラガラで休みのたびに同じ服着てますw
だから(?)アウターをポチッとしました。また届いたらアップしよーっと。

寒くなってくるとニャンズが寄ってくる~可愛い~♪
たまにはこっちにニャンネタ書くのもありだ。
081004_215318.jpg
お家に来た日。
なんの生き物?って位に
小さかったなぁ。

081030.jpg
こんなに大きくなりました。
火曜には新しいお家の家族に迎えてもらうテンチャンシロチャン。
新しいお名前も付いてるそうで(笑)
離れるのはさみしいけど幸せになるんだよー★★★
土地決済
10月30日は土地の決済日でした。
決済日は5と0がつく日が多いんだとか。なんで?

土地の売主さんご夫婦、司法書士の方、
銀行の方、工務店の担当の方二名いらしてました。

我が家は夫婦で行くはずが主人が行けなかったので
そうゆう場合は事前に自宅に来てもらって
色んな書類を名義人である主人が書いて
私は決済当日、支店銀行に足を運ぶだけ。

土地の決済をするというのはどうゆう事かと言えば
売主さんの名義である土地を主人の名義に変えると言う事。
それに伴い司法書士の方に土地の権利書を作成してもらうという運びです。
主人はイマイチ頭の中「???」だったみたいだけど
実は私もよくわかってないかも(笑)
大事な事だしね、しっかりこれから勉強していくつもりです。
私のカントリー
20081101203513
私が時間を見つけて
最近読む本は
もっぱらインテリア誌。
お父さんも知ってか知らずか
今日古本屋さんで
買ってきてくれたよ。

99年の『私のカントリー』
スパ銭
20081101151255
最近よく来るんだよぉ

なにげに入銭料よか
ジェラードが金かかる(汗
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
