2009/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
えーっ
ブツブツブツブツ・・・発疹のゆっぴ。
日曜になんとなく怪しいか?と思いながらも
インフルエンザの影響か正確な判断ができず月曜は登園。
火曜に「こりゃ行かなくちゃ」と確信して行ってきました。

水ぼうそうでした。

しかもすでにカサブタで完治
「もっと早く気づいてたでしょ?」と言われて
「ハッ」としました。
恐るべし「インフルエンザ」
そして恐るべし「予防接種済みの水ぼうそう」
分かり辛すぎです。
水ぶくれになんかなりませんから。
めっちゃ小さい点ですから。
これじゃぁ気付かない人は気づかないだろうね。
私のインフルも落ち着いてやっと普通の生活かと思いきや


父さん発熱…続く続く続く

オーイ
予感的中
今年は予感がありました。
「インフルエンザにかかりそう」


予感的中…

木曜位からその前兆はありました。
なんか風邪っぽいなぁと思って熱を計れば7度5分。
金曜も普通に仕事へ行って
土曜もなんとなくしんどいながら家のクロスの打ち合わせ。
午後から調子はさらに悪く
でも2月頭には照明を本決めしなくちゃいけないので
夜遅くまでネットで選んで寝ました。
夜中も寒いし頭グルグルまわって寝苦しいし
熱を計ると9度!!病院で検査の結果

インフルエンザA型でした

なぜこの忙しい時期に…悔しいです

でも照明注文したからには振込にも行かなきゃだし
気合いで早く治すぞ~~~~~!!

090125.jpg
これ、階段照明。早く取り付けてみたいな。
焦り
今日は現場へ行ってきました。
(画像は後日…)
変わった所と言えば
バルコニーの角が完成していた事と(地味ねw)
階段ができてました!!
でもまだ仮付け状態らしく
「危険!!登るな!!」って書いてあって笑えましたw
階段なのに登るなって プププッ=33
だから2階へは上がれず帰ってきました。

あと決めなきゃいけない事。
①立水栓の位置、デザイン
②クロス
③照明
④ポスト、表札

まだまだあるけどコレだけは
特に早く決めなくちゃいけない。
ある程度めぼし付けてもなかなか
旦那さんとゆっくり話す時間もないので決まりません。

先週旦那さんがチクリ?いやちょっぴりヘビーに?
営業さんに文句を言ったせいか
1週間連絡がありません(笑)
間に入る私はハッキリ言ってちょっとストレス。
家作りって本当色々あります。
でも高いお金かけてるんだからね、
言いたい事は言わなくちゃね、ソフトにね(笑)

候補の照明
0901183.jpg【玄関、トイレ】 0901181.jpg【ダイニング】

0901185.jpg【リビング】 0901182.jpg【1階和室】

090118.jpg【コドモ部屋】 0901184.jpg【玄関灯(色違い)】

あとは今使ってる照明を使う予定です。
私の中の照明選びのポイントは『ワット数』と『型』です。
全部違う口の大きさだったら切れた時に焦るもん。
当たり前のようだけどドジな私には大事な点です。

今週は休みが少ないから体調管理に気を付けて頑張るぞ~!!
インフルエンザも猛威を振るってきてるので皆様お大事に。







日帰り小旅行(知多編)
父、母、祖母、子供達、私の6人で15日に
知多半島へ行ってきました。
090115.jpg
【碧南海浜水族館】
20年ほど前に私も両親に連れてってもらったらしく
懐かしい~と言う母。
そしてゆっぴ位だった私が親になって一緒に来る。
そうゆうのって何だか不思議というか嬉しいねぇ~♪
ここは入場料も人の数も申し分ないです。
隠れ家的な水族館。ここだけで午前中を過ごしました。
0901153.jpg 0901152.jpg←こんなのもいました。

0901154.jpg
これ↑めっちゃリアルじゃない??
100円のガチャガチャです。全部集めたくなりました(笑)

お昼ここ
0901156.jpg
知多半島のほぼ最南端。【まるは食堂】です。
なんと言っても大きな海老フライ、ワタリガニ。
その他に鯛の塩焼、えびの塩焼、しゃこ、ブリの刺身、
味噌汁、ごはんで2500円でした。すごいボリューム!!
ご馳走さまでした♪♪

お魚市場、えびせんべいの里へ行き
近くの銭湯に入って帰りました。楽しかった☆
引っ越し前最後の遠出かな?荷造りがんばろ~!!

★おまけ★
0901155.jpg
建物があまりに素敵で立ち寄ったケーキ屋さん。
なんと2時頃ですでにケーキ完売(汗
今度行く楽しみが増えました。


ケーキ屋さんへ
現場へ行った後は昨日「花さかタイムズ」で父さんが見たという
キャベツのシュークリームを食べにケーキ屋さんへ行ってきました。

●店の名前がわからない。
●三岐鉄道のある駅から西へ

これだけの情報で辿り着くだろうか(笑)
とりあえずその方向へ向かいました。
走っているとあれ?私、キャベツみたいなシュークリーム食べた事あるような…
でもずっと前だし場所は覚えてないしで
ウロウロしてたらありました。

0910111.jpg
でかっ!!!そして頼みすぎですね。
ゆっぴがどうしてもケーキ2つ食べるというので
あまりこうゆうお店に家族で来ないし頼んじゃいました♪
本当にキャベツみたいに大きなシュークリームでお腹いっぱいになりました。
現場見学
今日は現場を見に行ってきました。
090111.jpg
天井が貼ってありました。天井は杉板、梁は米松です。
米松は少し赤みがあるのが特徴だそうです。
床も貼ってありました。床はヒノキです。良い香りがしていました。
(写真撮るの忘れました。。。)

0901113.jpg
お風呂はオレンジ。なかなか可愛いです。お風呂位冒険しなくちゃね。
アパートのお風呂よりは広いけど正直狭く感じました。

0901114.jpg2階の天井はクロス貼りなのでボードが貼ってありました。

0901112.jpgシャッターが設置されていました。

DVC00014.jpg雨樋も同色で良い感じでした。

日曜日なのに休み返上して職人さんが一人来て下さっていました。
御苦労さまです。なかなかイケメンの職人さんです(笑)
ピクニックバスケット
収納の少ない新しいお家。
そこで考えたのが『見せる収納』です。
考えたってほどじゃないか(笑)
木の家なので「天然つながり」でバスケットや木箱に収納します。
そこで今日買ってきたのがこれ。

0901103.jpg
ピクニックバスケットです。
以前リサイクルショップへ行った時に見つけて
迷って買わなかったの…
でもどうしても気になって
今日要らないものを売りがてら連れて帰ってきました。
売ったものより買ったものの方が安かったのでなんだか嬉しい♪
中はこんな感じ。

0901102.jpg

リビングに置いて中におもちゃ入れても良いし
雑誌や新聞入れておくにも良いよね。
使い道は無限大です。
中身も本当にBBQの時なんかに使えそう。
状態もすごく良いのでこれから味が出てくるのが楽しみです。
木箱
木箱作ってみました。
スノコを使ったからシンプルな木箱ではないんだけど
水をすぐこぼすニャンズのお水の器受けを作ったつもりが
思ったより大きいものができたので
とりあえずミッキーサン飾ってみました。

090108.jpg

ダンボールに色々荷物詰めがてら
ごはん作りがてら
こうゆうのを作る。
いっつも私は『ながら作業』ばっかり。
だって時間がいくらあっても足りないんだもの。
空いた時間なんて無いのです。

さて次は何を作ろうかな。
初作品
のこぎりも替え刃式のコンパクトなやつ買ってきて
さっそく作ってみました。

090106.jpg
網の部分は100円均一の網。一度使ってみたかったのです。
木も反ってたけどなんとかヤスリかけてごまかしました(笑)
でもちゃんとサシガネで90度はかったので見栄えはなかなかの四角でしょ?
ちゃんと計って切ってドリルやボンド使ってやったのは初なので
それにしてはうまくいった方かな?と自画自賛しております。

ちなみに…

裏はこんななんです。
0901061.jpg
網を押さえるのにタッカーなどもちろん持ってません…
とりあえずその辺にあったスノコばらして木ねじで留めました。
まぁまぁ、これはこれで味があって良いww
カレンダーは茶封筒開いてスタンプを押しました。
引っ越し前なのでカレンダー出してないので。
年末調整とローン控除
今日旦那さんが会社の人と話していた会話。

Aさん「年末調整でちゃんと書類出した?」(家関係の)
旦那「え?なにそれ?そんなん出すの?」

でも私はちゃんと書類を出せば今からでも間に合うのでは?と
思ったのでちょっと調べてみました。

ローン控除が延長になり2009年1月1日以降に入居の人は
最大600万円のローン控除が受けられます。
一般住居の場合は最大500万円だそうです。
満額もらえないとしても少しでも還付してもらえればありがたい話です。

そこで年末調整の話に戻りますが
我が家の場合、21年入居なので22年に確定申告をして
21年分の所得税から住宅ローン減税分を還付してもらいます。
そして22年の年末調整の時期に以下の書類を出せば
あとは会社でやってくれます。

①税務署から送られてくる「住宅借入金等特別控除申告書」
②銀行から送られてきた「年末残高証明書」(借りた銀行ね)

あとは例年通り会社からもらってくる
「扶養控除申告書」
「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」

4枚の書類で控除を受けられるのです。
って事は!!!今年は書類出さなくて良かったんだよね?
色んな話を聞いてくるので
どれが本当なのか実は不安な私なのです…

ゲット♪
ついについに
去年からず~~~~~っと欲しかったもの。
安い時を狙ってたものを手に入れたよ。
本当は引っ越ししてから買うつもりだったけど
カーテンレール付けたり棚付けたりするなら
やっぱり引っ越し前に買っておいて正解かも?です。

090104.jpg
じゃーーーーーんッッ

引越してからの楽しみが増えました。
2009
あけましておめでとうございます。
2009年、はじまりましたね。
今年は新しい事が盛りだくさんの1年になりそうですが
みんなが健康で幸せに暮らせますように。

090102.jpg
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
