2009/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
アルファベットのステンシルシート
表札は自分で作る事にしました。
タイルで作ろうかなぁ~注文しようかなぁ~とか
色々悩んだんだけど
表札って結構高い…
オリジナリティあるものを作りたい!!と思ってこんなの買いました。

090222.jpg
アルファベットのステンシルシート。
プラスチック製だから丈夫だし
色んな使い方があると思うんだよねぇ~
私の中で作りたい表札ってのがあるので
それは出来上がってからのお楽しみです。
って上手にできるかわかんないけど(笑)

表札ないと誰だかわかんないもんねぇ。
これは引っ越したら早く作らなきゃ。
照明②
今日は引き渡し式でした。
と言っても工務店の人達による最終検査もまだ。
町役場の人達による終了検査もまだ。
本当ならそうゆうのも全て終えてからする引き渡し式。
でも我が家の場合はゆっぴの保育園の関係と
10日以降になると半端なく引っ越し屋が高くなるという理由で
今日の式となりました。

090221g.jpg
玄関入ったとこの照明撮るの忘れました
このシンプルなシャンデリアの両サイドにはダウンライトが付いています。
それでもなんとなく暗い…
やっぱり白熱灯は癒しの明かりではあっても
蛍光灯のような光を取るのは難しいですよね。
私はこれ位の明るさで良いと思うけど
父さんは「ちょっと暗いんちがう?」と言っていました。
今が明るすぎるのよ~
アパートは蛍光灯なので。
まぁ引っ越してから検討しましょう。

物がないと広い(広く見えるというか)
でも実際は現実的な大きさです。仕切りがない分は
広く見えるんだけどねぇ~

090221c.jpg
階段上照明。
これを一番楽しみにしていた私。
1階となんとなく似た感じにしてみました。
左の窓。
ここはカフェカーテンかなんか付けなくちゃなぁ。
照明
今日は書類を私がてらお家へ行くと掃除機の音。
クリーニング作業の最中でした。
これはもう本当の最終段階。
照明が灯っていてテンション上がりました。

090221.jpg
下がグチャグチャでタイルは汚れてるけど(汗
ドアのカバーも取れて柱との色もなかなかマッチしてました。
照明はどうしても黄色っぽいのにしたくなって
こんなのにしました。

090221j.jpg
寄ってみました。
夜に付けるともっとガラスからもれた光りが
映るかなぁ?と楽しみです。
オーデリックのものです。外回りはなるべくメーカーにしました。
なんとなく丈夫かな?と思って。

明日は玄関の中の照明を灯してみますね。
外水栓
枕木(風)外水栓が設置されてました♪
090215.jpg
「コンコン」って叩かなきゃ本物に見えます(笑)
蛇口との相性もバッチリ★
あとは使い勝手だけどね、外見はバッチリです。
ここも少し排水溝を高めにしておいてもらって
引越し後にレンガで水受けを作る予定です。
うまくできるのかしら?

ポストも設置されてましたよ。
外水栓との色合いも同じような感じでマッチしてて
なかなかよろしい★
0902151.jpg

しかし中の方は
電気のスイッチがまだ。
トイレもまだ。
トイレとお風呂のクッションフロア、畳もまだ。
照明もまだ全部付いてない。


本当に引越しまでに間に合うのぉ~~~?
って感じでした。
間に合ってもらわないとアパート、
電気とガス止まりますから(汗
便利?
お家も終盤。
昨日照明を付けたとの連絡をもらって
今日見に行ってきました。
休日にもかかわらず、クロス屋さんが最後の仕上げ。
ご苦労様です!!
まだ全部付いてなかったので照明は後日。

今日はバルコニーに付いたこれの紹介。
0902154.jpg
≪ホスクリーン≫です。
使わない時はこの状態。

0902153.jpg
スライドさせて伸ばすとご覧の通りです。


でもこれってさ、
折りたたむ事があるんだろうか?
そして最初伸ばした時の印象。
低っ

そしてこれを伸ばして竿付けたらバルコニー
狭っ

使ってみなきゃわかんないけど
使う前から使い勝手悪そう(汗
バルコニーに屋根がないから
天気が良ければ低くても洗濯物はよく乾くし
低い場所の方が洗濯がよそに飛びにくいという
利点もある事はあるんだけど…
今まで高すぎる位高い所に干していた私にとって
すごく違和感があります…
外から見たら家のデザインは損なわないけど
使い勝手も大事だしね。
まず使ってみる事ですね。


ポストその後
今日ポストが届きました。
明日一緒に持って行けるから良いタイミング♪
0902114.jpg
実物は思った以上に色も良いし重厚感あるし
こんなポスト見たこと無い!!!って自画自賛です(笑)

ちなみに

開け口は思わぬところでした。
0902115.jpg
LETTERSって書いてある所をパカッと開けるのです。
配達員さんわかるかなぁ?汗
運ぶんだ
照明を今日から運んでいます。
軽自動車なので1回で行けませんでした(笑)
施主支給品が比較的多い我が家なので
足を運ぶのはしかたない事なんだけどね。

今日はクロス屋さんが入って頂いてて
2階から開始らしくお邪魔になるので行けず…
外から眺めてました。

2階のバルコニーに手すりが付きました。
0902112.jpg

勝手口の土間ができてました。
画像だと分りづらいけどキッチンからドアを開けて
右側と正面に降りれるように作ってもらってあります。
1つ目の外水栓はサービスでもらっちゃいました。
水受けを自分達で作る予定なので
排水溝が伸びてるの、わかるかな?
090211.jpg

最後の最後に選んだタイル。
実際こうして貼られると素敵でした。
この色にして良かった~♪
0902113.jpg

しかし問題発生。
勝手口のドアの開閉がどうもしっくりこない。
鍵がすんなり閉まらないのです。
これは早く気づいて良かった。
明日も照明持って行くので担当さんに言わなくちゃ。

クロスが今週中に終わって照明が付けば家は完成です。
あとは外構を少ししてもらって全て終わりです。
電柱の事
土曜日の事です。
土曜の午前は10時から空手、
しかもこの日はどうしても休めず。
でもどうしても前日に入ったキッチンが見たくて
滞在時間10分にもかかわらず行ってきました。
すると東側の畑で携帯を手にしたおじさんが一人。
さらに東側のお家の人です。
まぁいっか~と思いキッチンを見てから外へ出ると
東側の畑の持ち主?のおばあさんも登場。
どうやら電柱の事で話をしている様子。
(電柱を見上げて何か2人で話してました。)

私「どうかしました?」
おじさん「う~んこの電柱なぁ」

うちの敷地には元々電柱がありました。
うちの敷地と東の畑の間には
昔つかわれていた用水路があり
今は使われておらず、これから先も使われる見込みがないので
許可がおり、移設工事に至ったわけです。
そしてその用水路だった場所は町のもの。
おじさんが何か言う権利はありません。
でも要するに自分の土地に近付いた事が嫌なんでしょうね。

私には強く言っては来ませんでした。
これからご近所になるわけですし
電柱が個人のものではない事位はそのおじさんもわかっているので
工務店に文句の電話があったようです。

まぁ私達は新参者ですからね、
昔からその土地に住む人達にとってみれば
どんどん新しい人が増えて
昔のならわしや町内の雰囲気も変わり
よく思わない人もいるのはしかたないと思います。
そうゆうのはうまくやっていきたいですね…

色々頭の痛い話もこれからどんどんありますよね。
外水栓
ずいぶん早い段階で購入済みだったもの、
それが外水栓の蛇口です。
偶然実家がシロアリでリフォームする事になり
水廻りのカタログを見せてもらった中で見つけたこの蛇口。

090208.jpg
【株式会社 カクダイ】の製品です。
寒冷地対応である事、
二股になっている事、
あとはポスト同様デザインで決めました(笑)
当初外水栓は1つと決めていた我が家にとって
ホースを毎回取り外しせずにすむこの蛇口に魅かれました。
でも結局勝手口付近と玄関付近に付ける事になったんですけどね。

枕木風(あくまでも風)の立水栓にこの蛇口をつける予定です。
ポストと水栓、我が家の顔になってくれる事間違いなしです。
ポスト
やっと決めました、ポスト。
値段も大事、でもデザインも大事。
良いなと思っても値段が高かったり
アーチのない我が家、どこにポストをつけるかって
それだけでも悩みに悩み…
担当さんに相談すると
「インターホンの周辺で良いんじゃないですか?
持ってきてくれたら付けますから」と言われ
付ける自信の無かった私はそんな事頭の片隅にもなかったw
壁付けなら結構安いのもあるし
屋根もあるから郵便物濡れる心配もそんなにないしね。
090207.jpg(クリックで超でかくなりますw)

このちょっとない丸い感じが気に入りました。
上から入れて横から出すタイプです。
しかも結構大きくて存在感も大!!
値段もとっても可愛いの☆
来るのが楽しみです♪♪

昨日はキッチンが入りました(画像は後ほど…)
今日滞在時間10分で見てきましたよ。
10分って(汗)もっとゆっくり見たかったけど
色々ばたついてて時間がありませんでした。
完成まであと10日ほどだそうです。
早いですね、
もう突っ走るしかない!!!

体調崩してる場合じゃないです。
(でも体調崩してばっかです 泣)

階段
階段、ようやく写真撮ってきました。
クロスはまだ貼っていませんでした。

0902013.jpg
子供達も行くたびに変わるお家にとっても嬉しそうです。

0902012.jpg
階段、最初の3段はオープンです。
右の奥にはトイレ、洗面、階段下収納になります。
左奥の窓がある所には壁付けのシステムキッチン。(まだ付いてません。)

090201.jpg
バルコニーから見える風景。
山がこんなに近くで見れるなんて幸せです。


明日は延び延びになっていたタイルを決めてきます。
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
