2009/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
畑@ブロッコリーとモロヘイヤ
090430e.jpg
夕方撮ったからなんとなく色が変だけど…
とりあえずブロッコリー苗とモロヘイヤの種を捲きました。

しかし暑い…うちは南に建物が無いから日当たり抜群。
夏はかなり暑いでしょうね。
グリーンカーテンしたいけどゴーヤは食べないし。
そこで今年は朝顔を種から育ててカーテンにしてみようかと企み中です。
今日ラジオで言ってたけど八重桜が散ったら
遅い寒の戻りはないそうです。
夏にはきれいな朝顔をいっぱい咲かせよう。
ブロッコリーとモロヘイヤもいっぱい食べよう(笑)


ランキング
ポチッとお願いします。
15年ぶりの‘‘こんにちは’’
今日は15年ぶりの再会をしました。
前日から胸が高鳴ってウキウキ。
幼い頃、家族ぐるみで仲良くしてもらったご家族で
昔話に華が咲きました。
何度もキャンプや川遊びへ行ったので
話は絶えず、楽しい時間でした。

***************************

2年位前かな?
ふとテレビを見ていると聞いた事のある名前。
あれ?これってもしかして…
まさかテレビであやちゃんに会えるとは思ってもみませんでした。

今日であやちゃんの描いた画を見せて頂くのは3度目。
毎回癒されて帰ってきます。
ぜひみなさんにも個展へ出向いて欲しい♪
3度目の正直、今日は本当に会えて嬉しかったです。
こんな再会ってなんだか素敵です。

今、個展をされてる場所がうちから車で20分ほどの場所なのです。
そこはカフェの一角。
今日はそのカフェでランチご馳走になりました。
おばさん、ごちそうさま。本当家に遊びに来てね。

090428c.jpg

090428b.jpg
ランチ、私は赤ワインのきいたハンバーグランチを食べました。
これで700円。安い!!
ハンバーグの大きさにはびっくりしました。

三重郡菰野町小島4043-3【有楽堂(うらくどう)】


http://okuda-aya.hp.infoseek.co.jp/
ほとけ画師(えし)、奥田あやちゃん。


ランキング
ほっこりした一日でした。
多肉の赤ちゃん
なんて言うのかな、
葉挿しって言うのかな?挿してないんだけど。

090425b.jpg
芽が出てるでしょ?こっからどうすれば良いのか?
外にある虹の玉も場所移動しました。増えろ~増えろ~♪


090425c.jpg
道端に咲いてたお花。アスファルトの間からでも
こんなに可愛く一生懸命咲いてたお花。
癒してくれてありがとう。なんてお花かなぁ?


ランキング
応援お願いします。
小学校へいってみよう
行ってみました。
実はちゃんとした通学路を知らなかった私。
そしてゆっぴが知ってるか気になっていた私。

090425a.jpg

前も書いたけど
県内最大の小学校なのです。(全児童数998名)
学校も広けりゃ人数も多い。ちょっとした迷路ですよ。
この日は日曜だったから中には入って無いけど
運動場も広い。
こっぴも怖がる事なく遊んでいました。
落ちたら確実にケガする遊具だけどね(汗

今日は豪雨ですが…
午後から授業参観へ行ってきます。


ランキング
ポチッとな♪
ミリオンベル
咲きました~♪
ミリオンってつく位だから
いーーーーーっぱい咲いてくれるのを待ってます。
昨日また一日中雨だったから
今日はきれいなお花いっぱい見れるかしら?
未だジョロで水をあげている私。
そろそろホース買わなくちゃねぇ~

090421a.jpg
【ミリオンベル】


ランキング
夏のお花を種から植えようかと思ってます。
子供達と一緒に夏のお花も満喫したいな☆
cats
いやーバタバタした一週間が終わりました。
預かっていたニャンズが帰って行きました。

090421b.jpg
何事もなく無事お家に帰れて良かった。
ま、うちにはまだ②ニャンいますからねw静かではありません(笑)

さて頑張ってブログ更新しよw

ランキング
応援ポチッとお願いします♪
ランク外だったのにどなたかポチッありがとうございます。
虹の玉
090419b.jpg
我が家の多肉さん。外での越冬できるすごいお方です。
虹の玉、知り合いの方のお庭にたーくさんあって
少しだけわけてもらったのがすごく増えました。まだまだ増殖中。
外で育てられるって素敵じゃない?


ランキング
このプチプチがたまりません。
ポチッとな♪応援お願いしまーす。
セダム
セダムってすごく種類が多いですよね。
うちには3種のセダムがあるんだけど
(ん~名前がわからない)
1種類元気のなかった子がいました。

090417b.jpg
先週すごい大雨が降った日があって
その翌日見たら目を疑う位に色がきれいになってました。
水のやりすぎは×って言うけど
水欲しかった?ww
それなりにあげてたつもりなんだけどなぁ…
まだまだ勉強ですな。

090417a.jpg
こちらは順調に広がってきてます。

ランキング
明日は父さんが玄関前にレンガを敷くってはりきってます。
かわいい~♪
うちの3兄弟。
白い2匹は一緒にもらってもらいました。
今週1週間だけ里帰り中です。
1週間後、別れるの寂しいやろうなぁ~
最初2日位はお互い警戒してたけど
すっかり仲良くしてます。

090416c.jpg

狭いゲージでなぜか寄り添ってる3匹。
出てもいいのよ(笑)


ランキング
今日は猫ブログになってしまいましたw
シンボルツリー*シマトネリコ
昨日は車で30分ほど走らせた公園で植木祭りがやっていました。
そこでずっと買おうか迷っていたシマトネリコを発見。
最近ホームセンターなんかでもよく見かける木です。
葉っぱも可愛くて常緑で落葉しないシマトネリコ。
洋風にあう常緑の木は案外少ないのです。
耐寒性があるのも嬉しい。
090413a.jpg

本当は地植えしたいけど剪定に自信もないし
なんとこのシマトネリコ、超巨大化する木です。
5m~15mになるんだって!!
だからうちはとりあえず家にある一番大きなプランタに植えました。
今で1m位。2,5m位を維持していきたいと思います。
090413b.jpg

グリーンの癒しパワーってすごい!!!でも
支柱が色気ないので何か考えなくちゃ!!

ランキング
ポチッとな♪
咲いた*チューリップの花
さ~い~た~♪

って咲いたチューリップ撮るの忘れました。

咲きかけチューリップ♪
090412b.jpg
なんて丈が短いんでしょうか(笑)
でももうすぐだ、がんばれ~!!!

少し花壇が小さくてせまそうだったので植えかえ。
090412c.jpg
朝からご近所迷惑を承知で木箱を作り(汗
田舎だからね、朝はめっちゃ静かなのですよ。
でも良い感じに出来上がりました。


ランキング
足跡ついでにポチッ♪とお願いします。
金魚すくい
今日は午前中は車を走らせて30分ほどの公園へ。
ちょうど植木祭りがやっていて賑わっていました。
その話題はまた後ほど…

午後は神社のお祭りへ行きました。
お目当てはもちろん金魚さん。
ウチの子、金魚すくいは初体験なのです。
メダカちゃん、カメさん、ザリさんなんかはよくいる我が家ですが
金魚は迎えた事がありません。
だからもう大喜び。
090412.jpg
実際にすくえたのは小さい1匹だったのに
なぜかおじさん入れる入れる(笑)
本当に小さい子だけで良かったのに
10㎝位の超BIGな子まで入れてくれました(汗

睡蓮鉢よ、
早くきてくれ。

鉢注文したのにそれより先に金魚さんがウチへ来ちゃったよw


ランキング
金魚さん、ずっと元気でいてくれると良いなぁ
いただきの*インテリア
今日は美容院へ行きました。
ここの美容院、ガーデンから店内から私の好みそのもの。
そしていつも行くと何かと頂きます。
今日はこんなの頂きました。

090411b.jpg

キャンドルスタンド。しかも2つも!!
私がインテリアの事やガーデンの話をよく聞くので
「新築のお祝いです」って頂いたのです。
ここの店長さんは中国に雑貨を買い付けによく行くらしく
実は中国はこうゆう素敵なのが激安なんだって。
作りはよく見るとチープなんだけど
ぱっと見高そうに見えない?(笑)
自分ではこうゆうの買わないのでさっそく飾りました。


ランキング
応援お願いしまーす♪
木製物置
えー最初に言います。
タイトルは木製物置ですが作ってません(笑)
色塗りました。
正確には色付き防腐塗料を塗っただけです。

090410a.jpg

アイリスオ―ヤマの物置(←の120㎝タイプ)です。
元の色は我が家には合わないし腐ると嫌なので塗りました。
でも納得いかず!!もっとダークな色にしたかったのです。
次の機会にもう一度塗ろう(結局妥協しましたw)
展示処分でなんと7000円でゲット!!でも屋根の下にあったので状態も良し。
大きいのも素敵だけどメンテナンスが大変なので
木製物置はこの位の大きさで十分です。
取っ手はもっと素敵なやつに変えよう…


ランキング
今日も一発お願いしまーす♪♪
決めました、睡蓮鉢。
結局悩んですぐ決めました、睡蓮鉢。
0409.jpg
和!!!!ってのは選ばなかったつもり。
このブルー加減が実際どんな感じなのか…
でもこれでメダカチャン達が気持ちよく泳いでくれれば良しとしよう。
日曜には近所の神社で金魚すくいもしてくる予定なのです。

ランキング
ランキングに参加中です。
励みになりますのでお願いします。
欲しい*情報収集
最近欲しいもの…
それは睡蓮鉢。えっ?うちの庭に睡蓮鉢?
和風じゃない睡蓮鉢を探しています。
我が家にいるメダカさん、ただいまたったの2匹。
一時期は数百匹に増えたのに
アパート時代にプラ容器で育てたためか?
一日日陰を作ってあげるのを忘れたせいか?
ほぼ全滅状態…引越し前は6匹になって
引越し&スペースが狭いためか?2匹に…悲しすぎる。
全部私が悪いのです。
引越ししたら欲しいと思っていた(欲しいものばっかりw)
睡蓮鉢が絶対欲しい!!!和風じゃないやつ!!!
睡蓮鉢なら気温が上がっても水温は上がりにくいのです。
もうそろそろ繁殖の時期。
ホームセンターのメダカさん達もきっと卵を持ってるはず!!!
増やしたい家族。2度と繰り返さない全滅状態…
そのためには早く見つけなきゃ。
入園入学
090406a.jpg
背景はイマイチですが(汗

ゆっぴ入学、こっぴ入園です。
引越しして1か月が過ぎ生活が落ち着いてきた頃だったので
また新しい生活を始めるにも少し気持ちに余裕が持てて良い気分です。
仕事も来週半ばまでお休みさせてもらったので
子供達と新生活に少しずつ慣れて行ければ良いな。

父さん「小学生か~なんかさみしいなぁ~」と一言。
あーたでもそんな事思うのね(笑)意外でした(笑)

ランキング
訪問ついでに一言お願いしまーす♪
ポチッとな☆
衝撃的!!!
昨日の話。
090403a.jpg
今日の話の真ん中はこの人(猫)ですが・・
2階のバルコニーの手すりに登りまして・・(どんくさいのに)
落ちました。(降りたのか?)
長男が駆け寄るとリンリンも駆け寄ってきたらしい。
幸いかすり傷程度で済みました。
しかしやらかしてくれますなー(汗
でもリンリン…ごめんね。痛かったよね。

ブログランキング

はぁ・・・ポチッとな♪
植えかえ
今日は暖かくて春♪って感じの日でしたね。
午前中は少しおでかけして
午後からは植物の植えかえ。
090403b.jpg
ちょっと窮屈そう?
セダムが弱り気味だったのでここで少し元気になってもらってから
と思ってるんだけど…もっと株分けした方が良いのかな?

090403c.jpg
ポロポロ落ちた多肉さん達。
2週間位したら芽が出る予定です。うまくいけばね。


ブログランキング
応援お願いしまーす♪
ぽかぽか
踏み台(ベンチにしてる人いるけどw)に座り
プリンを食べるこっぴ。
ここは南側だから日当たりも良くて気持ち良いね♪
南側にお家が建ってないからこその日当たりです。
でも夏暑いんだろうなぁ…汗
090331g.jpg

ブログランキング
1日1クリック、応援お願いします。
それっぽくなってきた
芝生、引っ越ししてすぐに敷いたので
1か月近く経ちました。
マニュアル通りなるべく踏まないようにして
水も毎日あげて…
ただ唯一心配だったのが肥料。
敷く時に肥料あげずに芝敷いたんですねー私。
でも少し緑になってきました。

【before】
090315c.jpg


【after】
090331f.jpg


うん…なってる!!(ハズ

しかし目地の部分にも芝は生えるんでしょうか?
また新たな難題が(笑)

ブログランキング
お願いしまーす♪
室外機の上には…
室外機カバー、こちら破格の1800円。
B級品だけどグラつきもそんなにないし
こんなので十分です。
ただメンテしないと色は薄くなってくるだろうねぇ…

090331a.jpg

カバーの上には頻繁に水をあげなくて良いものをチョイス。
ワイヤープランツ。私何度も買って枯らしています。
いくらなんでも放置しすぎだったみたいで(汗
アパート時代もお花は好きだったけど
今は自分だけの庭だし、そこに植えた植物にも
愛情いっぱい注いで元気に育ってほしいなぁ。


ブログランキング
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
