2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
折り紙木箱
私の職場は保育所です。
定期的に出す粗大ゴミの中に見つけた木箱。
折り紙を色別に入れておく木箱です。
3つあって決してきれいじゃないけど
捨てるなんて勿体ない!!!!
思い切って園長先生に聞くと
「何に使うの?」と不思議そうに言われましたw
作りもしっかりしてるし
木製には弱い私です。

090627d.jpg

とりあえず仕切りを所々取って
子どもの靴を入れてみました。
玄関がすっきり♪

靴踏んでるの誰だーーーっ!!


ランキング
スロー更新ですが
ぼちぼちマイペースに更新して行きたいと思います。
いつも来て下さる方、ありがとう。
休日の過ごし方
今週はなんだかお疲れ気味です。
毎年夏でも食欲の落ちない私ですが
今年は早くも夏バテぎみ…なぜ!?
年々体力の衰えを感じるな~
まだそんな事言ってる歳でもないはずなんだけど(笑)

午前中はゆっぴの空手だったので
午後は少し買い物を済ませて家でゆっくりしていました。
朝、じいちゃんに梅をもらったので梅ジュースに初挑戦。

090620a.jpg
ヘタをきれいに取って(爪楊枝で簡単に取れました)
洗って干して氷砂糖と一緒に入れただけです。
これにホワイトリカー入れれば梅酒ですね。
一つは梅酒にしてみようかな。


090620b.jpg
アジサイとラベンダーのドライフラワーにも挑戦。
これも吊るしただけですが…
きれいにできると良いなぁ~


090620c.jpg
あとは来週から雨が続くよーと話してたら
てるてる坊主を作ると言うので子供達と一緒に作ってみました。
にっこり笑顔のてるてるくん。
雨も大切だけど程よくお願いねー♪


ランキング
ポチッと頂けると嬉しいです。
課題図書
今年の夏休みの課題図書が決まりました。
その中から選んだのがこの絵本。
090618a.jpg
【おこだでませんように】

何冊かある中からなぜかこれを選んだゆっぴ。
理由は「学童にも同じのがあるから」だそうです(笑)
このタイトル、私もなんだか子供らしくて気に入りました。
中身は…もっと気に入りました。

ぼくはいつもおこられてばっかり。
きょうもあしたもおこられるやろう。
せんせいもかあちゃんもすぐおこる。
ぼくは「わるいこ」なんやろうか。


ある日、七夕の短冊にこんなお願いを書きます。
090618b.jpg
それではっと気づかされる大人たち。
大人にもぜひ読んで欲しい一冊です。
父さんにも読ませました。
「なるほどなー子どもの頃はそんな風に感じてたね」が感想。
私も同じ感想でした。

子どもは、ただただ好奇心旺盛。
大人は広い心で見守る事がどれだけ
その子の将来に影響を及ぼすか、それはすごく大切な事ですね。


①オール関西弁。
②妹がいる。
③だ行とら行が混乱する。

なんかゆっぴと似てる(笑)


ランキング
ランキングに参加中。
1日1クリック頂けると嬉しいです♪
応援よろしくお願いします。
BBQ
少し前になりますが日曜日、
お家の庭でBBQを楽しみました。

090614b.jpg
うちと並びの3家族で
子ども6人、大人6人の計12人です。
夕方4時頃開始、ご近所迷惑になるといけないので
7時半頃には撤収しました。
マナーを守ればお家でのBBQも夢ではないですね。

引越ししてきて3か月半。
ご近所さんは皆さんとっても良い方達で
こうゆう時、本当にここへ引っ越して来て良かったなと実感します。

これは恒例にしちゃおう(笑)


ランキング
ランキングに参加中です。
いつも見て下さる方、ありがとうございます。
良かったらコメントもくださいね♪

ポチッとな♪
さぼてん日記
さぼてん、咲きました。

090614c.jpg
ちょっとあんまりきれいの撮れず(涙)
一年に一晩しか咲かない…これは本当だった様子で
朝の段階でこれだったから
きっと夜はもっと満開に開いていたんでしょうね、悔しい!!!

090614a.jpg
よこから見るとこんな感じ。
まだ待機しているつぼみが二つほどあるので
今度は絶対満開を見逃さないぞ!!!


ランキング

ランキングに参加中です。
一日1ポチお願いします。
さぼてん日記①
我が家にある憂鬱のさぼてん。
アパート時代にゆっぴが欲しいと言って買ったさぼてんは
当初ほんの直径2㎝、高さ4㎝ほどの小さいものでした。
しかも普通に雨ざらしだし
冬は中に入れてあげる位で特別なお世話なし。
それなのに

090611c.jpg
何か出てる!!!!!!
しかも昨日の雨で出てるものは急激に伸びました。
調べてみたら花が咲くみたい。
1年に1晩しか咲かない種類もあるようです。
これは見逃すわけにはいかないぞ。

090611d.jpg
でも毛が生えててなんだか気持ち悪い…

ランキング

いつも訪問して下さる方々ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッと応援お願いします。
黒板
先日友達が遊びに来てくれました。
みんな子供達のお迎え時間があるので
束の間の短い時間だったけど
遊びに来てくれてありがとう。
新築祝いに素敵なものを頂きました。

090607c.jpg
【黒板】
素敵でしょぉ~~~♪
私が好きそうだってチョイスしてくれたそうで。
サイズも結構大きくて
黒板の隣のかごも結構大容量なのに小さく見える~!!
また大好きなインテリアが一つ増えました。


ランキング
励みになりますので1クリックお願いします。
あじさい
ずっと欲しいと思っていたあじさい。
我が家にやってきました。
090606f.jpg
ことの発端は6月3日。
義父さんの誕生日に我が家でささやかな誕生会をして
その時に義母さんの話になったのです。
大好きだった義母さんが作ったあじさいを頂けるという話。
頂かないわけがない。
小さい株のものを2つ植えました。
今はまだ3分咲き位。
これから成長が楽しみです。

090606e.jpg


ランキング
ランキングに参加中です。
上の「ランキング」をポチッと1日1クリックお願いします。
とーーーーっても励みになりますので(笑)
大敵
我が家の大敵!!!!その名は「ヤスデ」
この方、本当に厄介。
ネットで調べると「無害」と書いてあるけど
我が家では十分「有害」なのです。
外に居るだけならまだ良かった。
家の中にはで侵入してくる!!!!!!

くーーーーーーーーっ!(怒)

でもなぜだか暑い湿気の少ない日はいません。
どこに隠れていやがるーーーーーーー!!

090606h.jpg
もう本当に半端ない数が潜んでいます。
刺したりしないけど見た目的にまずアウト。
なんとか駆除したいなー

ランキング
ポチッとお願いします。
運動会
ゆっぴ初めての運動会でした。
090606.jpg
50m走ではまさかのダントツ1位を獲得!!
見に行けない父さんが前日に走り方の伝授をしていました(笑)
その甲斐あってかな?本人も満足そうでした。
あとはダンスに大玉ころがし。1年生は初々しいねぇ~♪
しかし児童数約1000人のマンモス校。
写真はどれも豆粒みたいでした(汗

ランキング
ランキングに参加中です。
1日1クリック頂くと更新の励みになります(笑)
ポチッとな♪
ニャンコグッズ
またまたニャンコグッズ。
090603a.jpg
バリ風カフェに昨日友達と行きました。
そこで見つけたニャンズ。
ニャンコグッズ、最近はすっかりハマっていて
先日もこんなの買いました。
090528f.jpg
自分の方向性が全くわからなくなる。
だってやっぱりニャンコは可愛い。だいすき。

こんなところに座らせてみた。
090603b.jpg
萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


雑貨屋さんにも行ってインテリアを少しだけ買いました。
それはまた後日。

ランキング
ポチッとな♪♪
トイレ
我が家の飾れる一番の場所、それは【トイレ】なのです。
ニャンコにやられる事もないからね(笑)


090601a.jpg
うちのトイレは階段下です。
当初は狭いかな?とも思ったけどまぁ十分ですね。
棚の上には重たい物を乗せてはいけないらしいので
かごと(中にはナプキンetc)ペーパーの予備。
はらぺこあおむしのパネルをアクセントに。

090601b.jpg
反対側はこんな感じ。
まだまだ飾りまーす。

ランキング
1日1ポチっとお願いします♪
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
