2009/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
梅酒の経過
6月20日に漬けた梅酒。気づけば1か月です。
少し色が変わってきました。

090724e.jpg
飲めるようになるのは3か月くらいかな。
3年位経つと深い味わいを得られるそうです。
私、本当はアルコール全然飲めないんですがw
この前頂いた梅酒があまりにもおいしくて
1口位なら大丈夫かな?楽しみです!!

***********************
こちらは大量に頂いたきゅうりで作ったQちゃん漬け。
090724f.jpg
生で食べすぎるには大きすぎるきゅうりは
Qちゃん漬け良いですよ~。
これは漬けたばかりだけどすぐに漬かります。

レシピ
①きゅうりを1分位茹でる
②しょうゆ、みりん、砂糖、お酒、細切りにしたしょうがを
沸騰させる。
③②に①を入れて30秒位ぐつぐつ。

あとは粗熱を取って冷蔵庫で保存します。
きゅうりを頂いた方に少しおっそ分けしました。
そしたらこんな素敵なお返し♪

090724g.jpg
サーターアンダギーです。(こんな名前だったよね?)
黒糖ドーナツです。
今度は私が作り方教えてもらわなきゃ★


ランキング
渓谷へ
夏休みがついに始まりましたね。
まだ1年生なので宿題も量的に少ないので
早いめに終わらせて楽しい思い出をたくさん作ってあげたいです。

昨日は祝日だけど父さん仕事。
なので子供達と我が町探索(笑)
峠を登ったり降りたり。
渓谷にも遊びに行ってきました。

090720c.jpg
天気がイマイチだったけど
やっぱり山の緑は毎日見てても癒されます。


090720d.jpg
曇っていたので水もすごく冷たくて…
でも子供達はそんな事はお構いなしに何かを探しています。


090720b.jpg
おたまじゃくしです。この時期たくさんいます。


去年は怖くて川に入れなかったこっぴですが
今年は大丈夫みたい。
海に川に…楽しみいっぱいです。


ランキング
ポチッと頂けると嬉しいです。
懐かしい場所
3月まで2人が通っていた保育園の夏祭りへ
招待してもらって行きました。

090720e.jpg
普段とっても積極的なのに
実はすごく照れ屋な2人。
懐かしい顔ぶれに照れに照れまくってました。
先生に「久しぶりに抱っこさせてよぉ~」と言われて
照れながらもすごく嬉しかったこっぴ。
「重くなったなぁ」の声にちゃんと指を4本立てて
4歳になった事を主張していましたw
新しい園での生活を色んな方が心配して下さって
私も報告できて良かった…

転園した事は今でも寂しさを感じるけど
懐かしい帰れる場所があるのも良いかも??
と思わせてくれたひとときでした。


ランキング
①クリック頂けるとうれしーーーー♪です。
ポチッとな♪
色塗り
先日もらってきた折り紙箱。
結局3つももらってきました。
夕方子供達が「ひまーーーーーーっ」と言うので
誘って一緒にやりました。

90711c.jpg
ついでに三輪車やバケツまで(笑)
ブルーグレーでジャンクな雰囲気に。
三輪車は寄るとやばいです(汗)

090711b.jpg
これは下に網をはって
プランターにします。葉物の野菜を植えたいです。


ランキング
ポチッと応援おねがいします♪
雨の滴る庭
雨の滴る植物ってキレイですよね~
最近は雨でも傘さしてでも外へ出ます。

090707g.jpg
モロヘイヤが伸びてきました。
間引きしてそれをまた植えました。
まだお浸しにするほどは無いから
第一号はおみそ汁の中へ投入。おいしかった♪
毎年夏はかなりお世話になっている野菜です。


090707h.jpg
朝顔の蔓もやっと伸びてきました。
種から育てたから嬉しさも大きいです。
3か所に植えてこのプランタが一番生育良いかな。
ネットに這わせてグリーンカーテン・・・少し先が見えてきました。

090707c.jpg
少しレンガを敷いたらいつのまにか
三輪車置場に(笑)
この三輪車、10年ほど前の無印良品のものです。
座るクッションも、こぐ部分も取れちゃったけど
なかなかジャンクでよくなーい?

たくさん雨が降ってこれからカンカンのお日様で
いっぱいいっぱい育ってね。


ランキング
応援が励みになりますので
ポチッとお願いします♪
セダムの花
咲きました。
090707d.jpg
今年の梅雨は
雨→晴れ→雨→晴れ
という感じなので
植物の成長が良いですね。
セダムがやっとモコモコしてきました。
そして花が…
これからもっといっぱい咲くのかな??


ランキング
ポチッと1クリックお願いします。
夏のガーデニングは過酷ですねぇ(汗
朝晩が勝負です。
新築祝いを頂く
ガーデン雑貨を頂きました。
090707b.jpg
【カエルくん&コトリさん】
玄関でお客様のお出迎え係りです。


090707a.jpg
【観葉植物】
また別の方に頂いたもの。
モンステラみたいな伸び方だけど違うようで
そんなに大きくならないそうです。
玄関がパッと明るくなりました。
こうゆうのってなかなか自分では買えませんからね。

ただ・・・

葉っぱに興味のあるニャンズ。
ドアは閉めても開けちゃう子達なので
要注意です。


ランキング
ランキングに参加中。
応援のポチッお願いします♪
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
