2009/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
なつ
この地へ来ての初めての夏。
我が家にとっては夏休み自体が初めてで
思いでいっぱい作りたいなと始まった夏休みでした。

川へ行ったり
盆踊り、お祭りへも行きました。
2回目の家族旅行で福井にも行ったし
温泉も何度か行きました。
大好きなお友達と鈴鹿サーキットへ。


初めての夏休みの宿題も頑張ったね♪

090828f.jpg

090828e.jpg

090828d.jpg

楽しい時間をありがとう。


ランキング
ゆうべの残り
朝は夕べの残りを私の朝ごはんにする事が多いです。
あとは弁当に入れたりかな。

090823a.jpg
●鶏ミンチのつくね
●ほうれん草タルタルソースかけ
●チキンライス(つくねのタネで子供達の朝ごはんはチキンライスです。)

23日のゆうごはん。
090823b.jpg
簡単♪豚ひき肉の♪もち米シュウマイ♪(クックパッド)
●長いもとしめじのガーリックバター炒め
一風堂のもやしナムル風(クックパッド)

もち米シュウマイはかよちゃんのブログで紹介されていて
作ってみたんだけどボリューム満点!!お腹も満足でした♪
もち米も遊びに行った時にお裾分けしてもらっちゃいました(笑)
ひき肉は300gでやりましたよ。


ランキング
夏祭り
この夏、初めての夏祭りへ行ってきました。
引越ししてきた先での町内のお祭り。

090822a.jpg
毎年恒例だそうで
来年もまた行こう。


ランキング


ゆうごはん
昨日のゆうごはん。

090819a.jpg
洗うのが楽だし、うちは取り分けないと
子供達があんまり食べないので(食が細くて)
なるべくワンプレートにしています。

チキンロールごぼう入り(もらいもの)
だし巻き卵@おろしとネギを乗せて
オクラのおかか乗せ
白菜のオイスターソース炒め

卵の賞味期限がなんと当日!!
せっかく安く買っても使わなきゃ勿体ないので
たまご8個分の卵焼きを作りました。
我が家は父さんが卵焼き嫌いなの。
弁当に困る~!!入れるケド(笑)


ランキング
本を読もう
先日、こんな本を買いました。

たまたま書店に立ち寄った際に見つけた1冊。
動物の表紙を見るとついつい手に取って見てしまいます。
もくじをちらっと見ると欲しくなって買っちゃいました。
090815c.jpg
【ありがとう大五郎】


1日で読み終えてぜひ子供達にも読ませたいと
これを購入しました。
090817g.jpg
【大五郎は天使のはねをつけた】


大五郎には足がありません。
手もひじまでほどしかありません。
公害による被害で奇形を持って生まれてきたお猿さんです。
素敵な家族に恵まれて
2年4か月と言う短い命をまっとうしました。
人間として色々考えさせられる本ですよ。

我が家のにゃんこも1匹が脳障害です。
原因はわかりません。
でもこの本に出てくるご家族のように
幸せにしてあげたいなって思います。


ランキング
熊牧場にて・・・
今年のお盆は旅行以外はほとんど家でのんびりしてました。
(ってこれ毎年かなw)
昨日の夜は父さんが熊牧場のラーメンが食べたいと言うので
ドライブがてら行ってきました。

090815d.jpg
私はらーめんじゃなくてこっち。
いつも定食を頼みます。

ホタテフライ定食
●ホタテフライ
●かにときゅうりの酢の物
●切干大根
●いかの塩辛
●魚介サラダ
●かに汁
●オレンジ寒天

結構豊富なメニューです。
1500円なので値段だけ見たら安くはないけど
種類が多いからしかたないねー
たまには外食も良いもんです。

旅行行ったから夕飯さぼりまくってるなー(汗


ランキング
玄関ポーチの前
やっと4本敷き終えた枕木。
まだ5本位はいるかな?
引越しして早5か月半。
まだまだお庭計画は終わりません。

090814b.jpg
枕木と枕木の間には竜のひげを植える予定です。
今日のゆうごはん
今日はのってるねー(笑)
3回目の更新です。

090813d.jpg
●鶏モモ肉の揚げ焼き@あらびき塩コショウとレモンでさっぱりと
●ささげとツナのマヨソース和え
●ゆでとうもろこし

だめだーもっと頑張れー私。。。

今日はどうしてもレモンを絞った料理が食べたくて
でも唐揚げは胃もたれするから揚げ焼き(笑)

ささげは触感が大好き。
生姜醤油はもちろんおいしいけど
最近お気に入りのマヨソースとツナで和えました。
★材料
マヨネーズ
砂糖



ランキング
温泉プール
車で5分ほどの場所にある温泉。

090813c.jpg
なんと無料です!!
湯の山温泉にほど近い場所にあるので
温泉が湧き出ています。
子供達が入ってるゾーンは少しぬるめ。
よこは源泉が50度ほどで44度ほどになっています。
子どもゾーンはやりたい放題オッケーで
浮輪も貸し出してもらえるのです。
暑い時期なので1時間位で子供達も「帰るー」と言い出して
ほどよい時間楽しめる場所です。
帰ったら昼寝してもらうつもりだったんだけどな(笑)
今日は早く寝てくれそうです。

ランキング
季節の遊び
朝顔が今年はきれいに咲きました。

090813a.jpg
こっぴは色水作りに夢中です。
さすが女の子だねー♪
ゆっぴはすぐに飽きちゃいました(笑)

後ろに写っている花壇。
ラベンダーとウィンターコスモスでいっぱいだったんだけど
全部抜いてすっきりしました。
9月にここは芝生を植え足す予定です。
右に見える花壇ももう少し削ります。
フェンスにはシダ植物やつる性植物をもう少し増やして
年中楽しめるお庭にしたいなー♪

ランキング
今日のゆうごはん
たまには撮ってみようかなと・・・
今日は父さんが夜、遊びに行ったので
こうゆう時は簡単な丼物にしてます。
090812d.jpg

簡単美味しい豚照り丼(クックパッドより)
●ベビーリーフサラダ
●味噌汁(大根、油揚げ)

豚照り丼はおいしいんだけど超こってり。
疲れた胃袋には向きません(笑)

ごちそうさまでした♪

ランキング
川遊び
20090812112801.jpg
今日は猛暑でしたね。
こうも暑くてはとても家に居られません…
朝から冷房したら一日止められないもんね。
こうゆう時は避暑地に行くのが一番です。

宮妻峡です。
うちから近くの山なんだけど
かなり山の上流まで上がらないと遊べません。

山が近いために
色んな川を楽しめます。
良いとこ引越したなー♪
福井の旅
福井へ1泊2日で行ってきました。
出発の前々日に愛猫の具合が悪くなって
行くのを半ば諦めましたがなんとか行けました。

090810a.jpg
最初は【芝政ワールド】
日本最大級のウォータースライダーがあります。
ゆっぴは父さんと一緒にスライダー初体験。
母さんもしたかったなー。

私はこっぴと浅いプールでパチャパチャ。
いつもは活発な彼女ですが
本当はすごく怖がりです。
去年は全くこうゆうプールに入れなかったので
今年は少し入れただけ成長したかな?
090810f.jpgこんなのもありました。

***********************************

夜は【あわら温泉 みのや泰平閣】で宿泊しました。

090810e.jpg【お茶菓子】

090810c.jpg【夕食】

090810d.jpg
ゆっぴは「お腹空いた~眠い~」ってそればっかり。
慣れない遠出にお疲れの様子でした。

***********************************

翌日、東尋坊へ行ってきました。
090810b.jpg

090810h.jpg
もう断崖絶壁!!!!
高所恐怖症の私には怖くて怖くてたまりません。
なかなかの迫力でした。


さて来年はどこへ行きましょうか。



なんで?
なぜかモロヘイヤ花壇にきのこが出現。
090804a.jpg
しかもこの小さいうちは可愛いのに
なぜか夕方になると広がって不思議きのこになります(笑)
あーその写真も撮っておけばよかった。
しかしどうして?

プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
