2009/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
アンティークミシンの脚
引っ越しのずいぶん前にオークションで格安で手に入れた
アンティークミシンの脚。
やっと使える日がきました。 

090924d.jpg
ずっとずっと作ろうと思いながら重い腰が上がらず…
インテリアにも作業台にもなります。
和室は座卓も照明もウォールナットなので
それに合わせて天板も塗りました。

そしてもう一つの目的。

猫が窓に上るためのステップ(笑)
猫は高い所が好き。
だからこの腰窓に毎日誰かが上ります。
うちは巨体でどんくさいので
壁紙に傷が入らないうちに手を打たないと!!!と思っていたら
すこーーしだけど傷を発見!!!!!
そりゃもう居ても立っても居られませんよーーー

この天板が900×300です。
うちの猫がどれだけ巨体かわかるでしょ?
(ちなみにこの子よりでかいのがもう一匹)

ミシンスペースにもちょうど良さそうです。


ランキング
ティッシュカバー
連休中。父さんは日曜以外仕事。
私は子供たちとあっち行ったりこっち行ったりしてました。
そしてこの連休はハンドメイドも少ししました。

090924c.jpg
【ティッシュカバー】

シンプルなものが欲しくて。
でもお店で見るとティッシュカバーって結構高いんですね。
こうゆう小物は短時間で出来るし
気持ち的にも集中できて作ってて楽しいです。
引っ越ししてからしばらく全然ミシンもあんまりしてなかったけど
休みの日はこうしてまた少しずつ作りもの始めてみようかな。


ランキング
フリマ
昨日はドームのフリーマーケットでした。
私が住んでる県下最大級。
私の狙いはハンドメイドもの、レトロ・アンティークもの。
別にバッタものでも平気です。それ風に見えれば。
そして昨日も色々買ったんだけど
大物。

090921e.jpg
キャビネット、手作り品です。
この方、いつも出品されてて
新居を構えたら絶対買おうと思ってました。
なんせ値段が安い!!
いつもたくさん売れ残ってるんだけど
私は既製品と違った味わいと
一つ一つをその人が愛情を込めて作るという点で
手作り品にはすごく惹かれます。
シンプルなのも素敵だけど
ちょっとアレンジ。

090921f.jpg

寄ってみます。
090921g.jpg

実はハートのくりぬきはあまり得意ではなくて
それを隠したかったのと
ステンドグラスをずっと飾りたいと思っていたので
良いアクセントになりました。

玄関にまたお気に入りが増えました。


ランキング
赤ちゃん♪
今日は、短大時代の友人のおうちへ遊びに行ってきました。

090921h.jpg

6月に生まれた赤ちゃんがいます。
とっても静かで癒し系(笑)
すぐ影響されるゆっぴは
「弟が欲しい!!!」と爆弾発言!!
それ位、可愛かったんだねー♪

母さんはそんな優しくとんとんするゆっぴが
愛おしくてしかたなかったよ♪

こっぴにもそれ位優しくしてください(汗)


ランキング
菰野名水とうふ まめの郷
私の住んでいるところは郡なのですが
町が結構広くて自然の恵みがたくさんある良いところです。
住んでる人は地元を愛する心がすごく深くて
いつも感銘を受けます。

そんな私の住んでいる町に7月にできた「まめの郷」へ行ってきました。

090915d.jpg
小さな店内に所狭しと商品が並べられています。

写真撮れなかったので売っていたもの。
●豆腐
●豆腐ハンバーグ
●豆腐ドーナツ
●豆腐唐揚げ
●おから
●豆乳
etc・・・

あとは地元で取れた新鮮な野菜や果物なども売っていました。
日曜日は外での豆乳の試飲もやっているようです。


あとこれ↓
090915b.jpg
レトロで可愛い~♪
うちの実家にもこんなタイルの水受けがあります。

なにかと言うと・・・
090915c.jpg
湧水です。
ペットボトルを持参すれば好きなだけ持って帰れます。
子供たちも飲んでました。

豆から色んなものができる事を知った子供たち。
思った以上に反応がよくて嬉しかったです★


ランキング
ピアノカバー
ピアノカバーを作ってみました。
今までのも渋くてちょっとエレガントで好きだったけど
なんせ素材が猫毛のつき易いものだったので・・・汗

090915a.jpg
シンプルに茶色のブロックチェックにしました。
ピアノの猫足が気に入っているのであえて足は見せました。
それとピアノの上でよく猫が寝るので
長いとカバーがずれ落ちるかもしれないし。

シンプルすぎて物足りない気もするけど
良しとしましょう。


ランキング
ブリキ・・・?
昨日はこっぴ、お熱により保育園お休みしました。
じっとしてられない性格なので
こんなの作ってみました。
090909a.jpg

これね、元はアディダスの福袋を買った時に
入っていた缶。
とにかく真っ黒のゴツイ缶だったのです。
ずっとどうにかしたくて
引っ越す時に捨てたかったんだけど
捨て切れずに持ってきたの。
やっと手を加えて生まれ変わりました。

090909b.jpg
一番気に入ってくれたのはこっぴ。
「ここ、こっちゃんの場所にする」って勝手に決めてました(笑)
中はあんまり覗かないでねw


ランキング
泥あそび
モバにも書いたけど
子供ってなんでこんなに泥遊びが好きなんでしょうね。

(モバはじめましたので宜しければご覧くださいませ。
データが多すぎるのか重くて重くてブログ更新するのに一苦労。)

090908c.jpg
この場所は芝生を増やすために壊した花壇の跡地。
昨日からなぜか泥遊び場と化してしまいました(笑)
まぁ今の暑い時期だけでしょうけどね。

そんな中、夜こっぴが足が痛い、腕も痛い。
終いには頭が痛いと言いだすので熱を計ると38度。
んー今のこの時期に38度は怖いなぁ。
明日病院へ行ってきます。
仕事が休みの日で良かった。


ランキング
ニラチャンプル
うちのプチ菜園に生えてるニラ。
取らないもんだから伸びる伸びる(笑)
固くなる前に収穫してニラチャンプルにしてみました。

090906c.jpg
味付けはシンプルにしました。
ゴーヤが本当は食べたいんだけど
我が家NGなのでできません。
なーんかメニューもワンパターンな気がするし
もうちょっと頑張んなきゃなぁー


ランキング
今日のごはん
ゆうごはんです。
090908a.jpg
なーんかごちゃごちゃ(笑)
洗い物が面倒な私はたいていワンプレートです。
もう少し仕切りが深いのがほしいなー。

●チキンカツ
●菰野名水豆腐とこんにゃくの田楽
●ブロッコリーとベーコンのオイマヨガーリックソテー

今日はおいしい豆腐を頂きました。
豆腐と一緒にもらったのがこれ。
090908d.jpg
【豆腐ドーナッツ】
どうやら近くで工場があるらしく
近々行ってこようかと思います。


ランキング
プール
いつまで経っても暑いねぇ。

090906b.jpg
今年は大活躍だったな。

お庭が汚いー
なんとかせねば!!
おひるごはん
先週木曜日だったかな。おひるごはんです。

090906d.jpg
カルボナーラ。
いつだったかな、友達が作ってくれて
私も何度か作ってます。
簡単だしね。
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
