2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ものづくりフェア
今日は午後から
年に一度三重県で行われている【ものづくりフェア】へ。
今年はたまたま我が町での開催でした。

子供たちが挑戦したのが【泥だんご作り】です。
ただの【泥だんご】じゃないんです。

091129a.jpg石灰で作った団子に漆喰を塗ります。
091129b.jpg少々乾かし中。
091129c.jpg更に塗ります。
091129d.jpg漆喰に色粉を混ぜたものを塗ります。

そして出来上がったのがこれです。
091129e.jpg
赤がこっぴ、緑がゆっぴ作です。
もっと磨けばもっと光るそうです。

以前テレビで見てずっとやってみたかった子供達。
まさか本当にこんな身近でできるとはね。
町内で予約を取れば工房で作らせてもらえるそうなので
お近くの方はぜひ。

ランキング
1クリック頂けると嬉しいです。
散策*
昨日は自転車で散策してきました。

こっぴが補助輪なしの自転車に乗れるようになりました。
なんとお古の自転車をもらったら
もらった次の日に普通に乗ってました(笑)
すごいなーなかなかの努力と才能です(親ばかねw)

足湯に入ったり。。公園、図書館を堪能。
もっと自転車を走らせてcafeにも行ってきました。

DVC00024.jpg

091122c.jpg
【スマイリーのパフェ】
ゆっぴオーダーのミニパフェ。
寒くても子供は平気でアイス食べるのね。
こっぴは【フルーツタルト】をオーダーしてました。

DVC00022.jpg
自転車で行ける距離にこんな素敵なcafeがあるなんて幸せ。
ほっこりしました。

ランキング
電力館
先週の日曜は電力館へ行ってきました。

091101f.jpg
大きな地球儀が目印のこの電力館。
お子達が二人とも少し大きくなって楽しめるかな?と思って
そして、なんと言っても無料なのがありがたい。

091101g.jpg
入口はこんな感じでびびってるこっぴ。
何事にも積極的なこっぴが弱い「暗い場所」です。
きれいなんだけどなー

色んなゲームやムービーで電気の色んなお話を勉強しました。
楽しく勉強できるのって子供も親もわかりやすくて良いね。


091101e.jpg
外は以前と少し変わってました。
学校の授業でも「音楽が好き!!」と言うゆっぴくん、
これは手を添えるとドレミと音がなる電子楽器みたいなものかな。
ハマって何度もトライしていました。
音楽好きは母譲りかな?

帰りには「もっと遊びたかったー」と言っていた子供達。
また行こうね。


ランキング
ハロウィン
昨日はハロウィンでしたね。
近年になって日本もずいぶんと
ハロウィンが浸透してきたような…
うちの近所ではハロウィンからクリスマスにかけて
すごく目立つイルミネーションが見られます。
すごいなーお金も時間もかかってます。
我が家はシンプルかつエコなハロウィンを
今年はやってみました。

091101h.jpg
ランタンです。

これ、正体は
091101j.jpg
グレープフルーツをくり抜いたもの。


091101i.jpg
子供たちはキャンドルに火を灯した瞬間、
「わーーーっ♪♪」と喜んでくれました。
母はこの笑顔を見るためなら何でもするのよ。

我が家はお金はかけられないけど
おもしろい事するのは大好き。
次は何して喜ばせようかな~?


ランキング
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
