2010/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
折紙の箱
勤務先で廃棄される所をもらってきたのが一年前。
3つもらってきたものを1つは解体し、全部仕切りを取って
こんなものを作ってみました。


0100425d.jpg
背板と仕切りを取った状態。

めめさん、カメラ写りたがりです(汗


0100425e.jpg
丁番を付けます。小さい丁番、意外に悪戦苦闘。
いつも電動ドリルを使うのでドライバーは苦手です。


0100425f.jpg
解体した1つを扉に使用。(水色)
白い方は集成材です。


0100425g.jpg
開くとこんな感じ。


0100425h.jpg
飾ってみました。
何を入れているかと言うと「靴」です。
背板を抜いたのは大人の靴も入れたいから。
この奥行で背板があると子供の靴しか入りません。


長い間保育園で使われていた折紙箱。
ただでさえ劣化が激しいのに1年庭に放置していたので
反りも半端じゃありません。
でもそれがまた「味」となり
良いものができました。
今週のつくりもの
フェンス作りですっかり木工にはまってしまった私。
ホームセンターでカットをお願いするだけで
ずいぶん時間も削減できて綺麗にできて一石二鳥です。

今週はずっと気になってた場所を隠すためのDIY。
0100422a.jpg
さて何が入っているでしょうか。


0100422b.jpg
開けるとこんな感じ。
丁番を付けて開閉式にしてあります。
0100422c.jpg取っ手も木製にしました。


中に入っているのは
(汚いので心して見てください。笑)
0100422d.jpg
ゴミ箱です。あと缶とか牛乳パックなども入ります。

蓋はすのこを利用。
両サイドは見た目と耐久的な事を考えてパイン。
前後の板は1×4です。
今回もお隣さんに手伝ってもらい作りました。

次は何作ろうかなぁ…
一部完成しました。
南側3mだけとりあえず完成しました。

0100414a.jpg
横板を互い違いに付けました。
水平機とメジャーを使い、お隣さんに少しお手伝いしてもらい
30分ほどで板を貼り終えました。

この部分はできるだけ早急に完成させたかったのです。
このフェンス計画には理由があって
うちの南側はご覧の通りの草むらです。
我が家の西側のお家の私有地なんですが
南側の草むらから我が家の庭を通り抜ける人がいるわけです。
親しくしている人なら全然構わないけど
知らない人まで通り抜けます。
なんなら犬の散歩で通り抜ける人もいます。
しかも私が居ない時に!!
ご近所の方にその話を聞いた時には恐怖でした。
いくら田舎だからって
お年寄りが多いからって
「どうぞお勝手に」と言えるほど
私の心は広くありません。


あと南側6m、東側10mほども進めて計画中です。
とりあえず3mでも気持ち的には少し安心。
暑くなる前になんとか完成させたいものです。
植木祭り
この土日、近くの公園で行われていた植木祭りへ
生垣を探しに行ったんですが・・・
誰の予想も反する事無くコニファーにしちゃいました(笑)

0100411e.jpg
【スカイロケット】
土曜に買ってきました。8鉢。
全て110センチほどでなんと1鉢500円!!
普通の半額位で手に入りました。
しかも状態がすごく良くて元気でした。
1m間隔で植えたんだけど…
よく調べてみたらあまり広がらないタイプのようで
その半分ほどの間隔で良かったこのコニファー。

0100411d.jpg
今日また買いに行きましたよー(汗)
【ゴールドライダー】です。
スカイロケットの間に入れる予定です。

さてどんなお庭になって行くでしょう。
番外編
木製フェンス、順調に進行中です・・・・・・が
たまには違うものを作ってみようと思い立って
HCで木材のカットをお願いして作りました。

0100411a.jpg
当初家の中で使おうとオイルステインを塗ったんだけど
いざ中に置いてみたらゴツイ。
存在感大きすぎ。邪魔だ。。。

結果

外に置く事にしました。
つる性植物なんか絡ませたりしようと思います。
たぶんすぐ朽ちてきちゃうと思いますが…

ヤバイ。
日曜大工
もといDIYって超楽しい!!!
木製フェンスを作ろう
我が家の家の周りは北側と西側にだけ木製フェンスが付いています。
東側と南側はお家が隣接していないので付けませんでした。

ところが…

最近近所の人が犬の散歩に家の庭ぎりぎりまで来ている事に気づき
(私が庭に出ていなかったらたぶん入っている感じ)
近所の仲良しさん達には
「庭を通り抜けてるのを見た事ある」と聞き…
留守が多い我が家、とっても不安になりました。
いくら田舎でもズカズカ人の敷地に知らない人が入る。
決して気分の良いものではありません。


なので作る事に決めました。

0100408a.jpg
今回はコストを考えて穴を掘って挿し、
コンクリで固める方法にしようと思います。

0100408b.jpg色はどうしようか迷ったけど無難なウォルナット。
我が家の外回りカラーはすべてウォルナットで揃えてあります。

0100408e.jpg
二度塗りでこんな感じ。もう一度位塗った方が良いかも?
お迎えの時間が来たので昨日はここまででした。

0100408c.jpg
最初は触って触ってとアピールしていたルーちゃんでしたが
諦めてふて寝していました(笑)
おさんぽ
おひさしぶりです。
仕事も一段落してのんびりした春休みを過ごしていました。

日曜は家族で歩いて近くの河川敷にお散歩に出かけました。
0100404i.jpg
川に沿ってたくさんの桜が咲いていました。
雲の間から差し込む太陽がなんとも幻想的で
うっすら山の影も見えていて素敵な風景でした。



そうそう、こちらのブログはまだ紹介していませんでした。
0100404d.jpg
3月14日、ホワイトデーの日に我が家に家族が増えました。
ビーグルの【るび】女の子です。
元飼い主さんの諸事情で我が家に来たるび。
とっても人懐こくて我が家へ来てまだ20日足らずですが
家族を信頼してくれています。
今後、たびたび登場すると思います。よろしくね。
0100404a.jpg
ってこの画像だと顔が怖いんですが(笑)
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
