2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
いちご狩り
家族全員で出かけられる場所はないものか…

寒くない
人ごみじゃない
遠くない

そんな場所を探してて思い浮かんだのがいちご狩り。
車で10分ほどの場所にあるいちご園。
当日予約でいざ出発。

0110130d.jpg
いつも3月頃行くから今回は青いのがたくさんありました。
甘くておいしかった。

0110130c.jpg
この子はエンドレスでーーす(笑)
(もちろん直接かじったりしてません)
ある日のゆうごはん。
0110117d.jpg
木綿豆腐を水切りして作った揚げだし豆腐。
シンプルだけど私の好きな食べ方は出汁醤油のあんかけ。
子供達はケチャップとウスターを混ぜたソースで和えました。
肉の無い日はこうゆうもので代用したりしています。
こうゆうメニューは父さんが居ない晩御飯の日が多いかな。
*******************************


また別の日のゆうごはんの一品は…
0110117e.jpg
マッシュポテトをお寿司のにぎりのようにして
人参といんげんを一緒に豚バラで巻いて焼いたものです。
こちらもケチャップとウスターを混ぜたソース。
お弁当にも使える一品です。

人気ブログランキングへ
バザー
先週はこっぴの保育参観&バザーの日でした。
保育参観はいつもながら照れ照れのこっぴ。
運動会や夏祭りでも照れ照れ。
人が多いのが意外に苦手で自分をなかなか出せません。
普段は180度違うのにねーなんて
お友達のお母さん達にも言われちゃう位。
ん~不思議だ。
久々の一対一で制作中はとても嬉しそうでした。
**********************************


0110123e.jpg
バザーでお持ち帰りしてきたフォトフレーム。
なんと50円でした!!
この他にも石鹸、パスタソースなどの日用品、食料品から
手編みのケープ&帽子のセット(また紹介します)
玄関マットやバスマットなどに使えそうなものを格安で。
他人にとっては不必要なものも自分にとっては必要なものもありますね。
良い買い物ができました。

ちなみに私は買って履かなかった(入らなかった)
子供のフォーマルシューズと三脚を出しました。


人気ブログランキングへ
はじめての湯舟
0110123c.jpg
1月22日、初めて大きなお風呂に入りました。
普段は午前中に私が沐浴していますが
お風呂は好きなようで泣いていてもお腹が空いてても
お風呂に浸かると気持ちのよい顔。
昨日は父さんの大きな腕に抱かれて緊張ぎみの表情?で
入っていましたよ。
兄ちゃん姉ちゃんも一緒にお風呂場で見学。
ただお風呂に入ってるだけなのにね…
その姿が可愛くてみんなで盛り上がりました。


人気ブログランキングへ
活用
以前テレビで放送してて実践している活用術。
活用術…ってほどでもないんだけど
食品袋の再利用です。

0110117g.jpg

袋もしっかりしているし何より食品が入っていたものなので
安心感?みたいなのがあり
何度か洗って保存袋として使っています。
結構便利だったりします。

人気ブログランキングへ
ある日のおひるごはん。
0110117f.jpg
冬休みも終わってまたまた一人のお昼ご飯。
今は授乳があるからちゃんと食べなきゃ。
でもお昼はヘルシーにね、
お肉が無いマーボー豆腐。
ねぎと豆腐だけ。
それでもちゃんと味付けすれば
ちゃんとマーボー豆腐。

人気ブログランキングへ
ある日のよるごはん。
0110117c.jpg
昨日の夜は豆腐ハンバーグでした。
普通のハンバーグも豆腐ハンバーグもどちらも好きです。
豆腐ハンバーグと言っても豆腐は1/4丁だけ。
せっかくのハンバーグだから肉も味わいたいので。
昨日は子供達のリクエストでハートとスターも作りました。
大きめのクッキーの型は結構使えます。


人気ブログランキングへ
毎日を丁寧に
日曜からの大雪。
こちらの地区は山間部と言う事もあり
かなり積もりました。
私がこの土地に来てから初めての雪の量。
子供達はもちろん
我が家のお犬様、ルーも喜んでいました。
0110117b.jpg
もう雪まみれ(笑)
子供達がルーに向かって雪合戦。
ルーは口でキャッチ!!
寒いとは思うんですが小屋にも入らず外にずっといました。

***************************
タイトルの「毎日を丁寧に」
今年の目標でもあります。
末っ子が生まれた事もあり今年は毎日を丁寧に楽しく
家の事も頑張る、ご飯も頑張る
そんな日々をのんびり私らしく過ごせたらな…そう思っています。
記録日*1ヶ月*
0110113h.jpg
今日で末っ子が生後1ヶ月になりました。
1歳になる12月14日まで
14日を記録日として残したいと思います。


昨日は1ヶ月検診に行ってきました。
2996g→3590gになっていました。
ほぼ母乳で増えは少ないけど
元気で問題なしと言ってもらえました。


少し早く生まれて点滴の影響もあり
多少元気の無かった生後まもなく。
それでも一緒に退院できました。
最初は飲む方も飲ませる方も下手っぴで…
5年ぶりの授乳、最初は手こずったけど
とっても幸せな時間です。

たまにニタニタ笑ったかと思ったら
眉間にしわを寄せてみたり
唇の皮がめくれたり(吸うからね)
すぐしゃっくりしたり…
あ~赤ちゃんってこんなだったなって
思い出す事がたくさんあります。

上の2人はすっかり
小さな父さんと母さんです。
泣いているとすぐに寄り添ってくれたり
トントンしてくれます。
とっても頼もしいです。

切迫流産に切迫早産、そして入院。
色々あったけど
家族をかたい絆でつないでくれました。


これからどんな成長を見せてくれるかな?
母さんも一緒に大きくなるよ。
私達のもとに来てくれてありがとう。
沐浴
毎日の沐浴。
気持ちよさそうな顔がすき。
シンクに空気のベビーバスで
腰も痛くならない!はずが
一ヶ月近くなってきて
支える左手が
辛くなってきました。

成長してるねぇ。

木曜には一ヶ月検診。
楽しみです。
2011
110103a.jpg
あけましておめでとうございます。
のんびりとしたお正月を迎えています。
入院、出産を経て12月21日に帰宅しました。
長男は新入りがただただ可愛く暇さえあれば抱っこしてくれます。
長女も妹が可愛い様子。
でも5年間、自分が赤ちゃんだったわけですから
受け入れてる部分と自分の方を見てほしい部分とあるようです。
次女…久しぶりの赤ちゃんと言う事もあり
泣いてても何をしてても可愛くてしかたありません。
冬休み中の上2人が騒がしくてもしかめ面しながら寝ています。
さすが3人目、たくましく育ちそうです(笑)
さらににぎやかになった我が家。
今年も健康に一年を過ごしたいです。
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
