2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
自分の机
お絵描きや工作が始まるとすごく集中する娘。
自分の机が欲しいと言うので作りました。
0110225c.jpg

0110225b.jpg
自分の物は大切に、愛着を持って使ってほしいので
共同作業できる部分はしています。
今回は動物さんのステンシル。
歪んでたりはみ出すのもまた味です。

0110225a.jpg
端材でクリップボードと木箱も。


今回は子供が使うものだし机なので
初めてダボ埋めに挑戦しました。
少しボンドがはみ出しちゃったけど
何事も勉強だし自宅使いなのでこれで十分。

次回作の木材も調達してきたので
来週はそれに取りかかります。

人気ブログランキングへ
母子手帳ケース
ずっと作らなきゃと思っていた母子手帳ケース。
末っ子が生まれる前に!!と思っていたのに入院してしまい
未だに用意できずにいました。

3人分の母子手帳。コンパクトに収納したい!
母子手帳をよく持ち歩くのは最初の1,2年。
あとは予防接種の時位で持ち歩く事もないし
家での収納用に作りました。

0110219c.jpg
三つ折りのケース。

0110219d.jpg
レザーと木のぼたんをアクセントに。

0110220a.jpg
上部には母子手帳を。
下部には診察券などカードを何枚か入れられるようにしました。
名前もスタンプしてみたり…

久しぶりのミシン。
私にしてはとても丁寧に作りました。
たくさんは作れなくても
時間を見つけてまたミシンで色々作りたいな。
本立て
0110213g.jpg
最近我が家にやってきた古い本立て。
私、どうも本立てに惹かれます。
古いものは特に好き。
なんか味があって良いよね~。
今はピアノの上が指定席。


0110213c.jpg
これは実家から数年前にもらってきたポット。
きっと2,30年前のものでしょう。
魔法瓶なんだけど中がガラスなの。
下の方に《結婚記念》と書いてあります。
保温力も結構あって今のものに負けません。
今は家に居る時間がとても多いので
こうゆうのはとっても使えます。


新しいものは機能的に優れているけど
古いものにもその良さはあるものです。


人気ブログランキングへ
記録日*2ヶ月*
一日過ぎちゃいましたが…(笑)
昨日14日は末っ子の2ヶ月記念日でした。

0110214a.jpg
だいぶプクプクしてきました。
目が合うと笑ってくれる事も増え
もう溶けてしまいそうになります(笑)
最初って笑い方も下手っぴでなんとも可愛いんですよね。
そうそう、こんなんだったなぁって
思い返しながらの子育て、
初心に返った様で心が洗われる気持ちです。

0110213h.jpg
首がしっかりしてきたから抱き易くなり
気付くと兄ちゃん姉ちゃんに抱かれている事も。
母は内心ひやひや。
でも「ありがとう」「助かるよ~」の
言葉がけだけは忘れないように
みんなに支えられて何とかやってます。
ミニカウンター
久しぶりのDIYはミニカウンター。
0110213d.jpg
手前は以前作ったゴミ箱で奥がミニカウンター。
これ、本当は先日娘の部屋用に作った本棚だったんだけど
なんだかしっくりこなくて…
背板は端材で無理無理作りました。


0110213e.jpg
だからこんなオイルがついちゃってる部分も・・・
100円均一の温度計とプレートで目隠ししたつもりです。


0110213f.jpg
手前から見るとこんな感じ。
どうしても炊飯器を置くスペースが欲しくて。
作業スペースも広くなったし
電化製品丸見え状態が嫌だったから少しは緩和されたかな。


人気ブログランキングへ
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
