2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
喘息の話
メモとして書く。

私は喘息持ちです。
お医者さんで言われたのは
「幼少期にちゃんと治療しない喘息は慢性化する」と言うこと。
大人になっても喘息が出る人は気管の管?が固くなってしまっているそうです。

私が最初に苦しいと感じ始めたのが小学生の頃。
夜中ベッドに入ると苦しい日がたまにありました。
でも朝方になるとおさまっているから親には言わず…
思えばそれが喘息の始まりです。
ちゃんと病院で診断を受けたのが高校卒業してから位?だったかな。
もちろん幼少期ではないので、この時点で慢性化してるわけです。

また、喘息(というかアレルギー全般)はストレスの影響も大きく感じます。
実際、新卒で就職して私の場合はアトピーがひどくなりました。
皮膚科へ行くとストレスからくるアトピーだと言われました。
喘息も同じでストレスからくるものも結構あるのかも?

なんでこんな事を今書くかと言うと
先週末からの風邪をこじらせて喘息で苦しい中、
私は自分の持っている喘息の事をあまり知らないなと思ったから。
「思春期にはおさまる」と言われた喘息が
思春期にもおさまらなかった私は一生付き合っていかなければいけないので
これからも気付いた事はメモします。

◎使っている薬

〇メプチンエア
発作時、1日4回以上してはいけない、即効性あり
私の場合は副作用で指先が少し震える感覚がします。


○アドエア(合剤)
朝晩吸入、予防と気管拡張を兼ねた薬。
きちんと使えば副作用もなく発作も起こりにくい。

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
