2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
棟上当日
晴天に恵まれ無事棟上が行われました。
私が到着した8時半頃の様子。
081216.jpg
完全に出遅れました…
8時前から開始してこの状態だったそうです。
職人さん達はなんと棟梁さん35歳だそうでみなさん若い。
仕事もテキパキと早いはずです。

0812163.jpg
これは3時休憩の差し入れに行った時の状態。
もう屋根も貼ってあってモイスも貼られていました。
モイスは一見石膏ボードのように見えるけどそれとは全く違うものです。
(このお話はまた後日)
耐震に強いらしくこれ一つでだいぶ違うそうです。

0812164.jpg
柱一つ一つには『いろは』と番号がふってありました。
これで組んでいくんですね、いろはなんだ~っと感心。

仕事で昼間見に来れなかった旦那くんのために
工務店の方が夜ライトを付けて下さいました。
0812161.jpg
こうして中に入ってみるとまだ何もない状態だからか広く感じました。
さてこれが我が家です。
これからどうなっていくか楽しみです。
今日か明日中にはサッシが入るそうです。
Secret
(非公開コメント受付不可)

すごーい!
我が家の上棟は
まだ二階の床できてなかったよ。
午前中だけ6人で、午後は3人だったから
あまり進まなかったんだろうけど。
完成は2月中旬だったっけ?余裕で間に合いそうだね~
もうサッシまで入っちゃうだなんてっ!
ほぼ毎日見に行ってたけど、すっごく面白かったよ。
遠いでなかなか見に行けないだろうけど
一生に一度だよ~なるべく頑張って見に行っておいでね☆
あ、今度私も連れて行ってねw
No title
うちは職人さん7人、しかも若い人ばっかりで
仕事が早いこと早いこと。
5時近くまでやってもらったよ。
現場監督さんがなぜか2人いるの~
クレーンも良い仕事してくれていたし
すごいなーって思った。
うんうん、今度一緒に行って~♪
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
