2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
年末調整とローン控除
今日旦那さんが会社の人と話していた会話。

Aさん「年末調整でちゃんと書類出した?」(家関係の)
旦那「え?なにそれ?そんなん出すの?」

でも私はちゃんと書類を出せば今からでも間に合うのでは?と
思ったのでちょっと調べてみました。

ローン控除が延長になり2009年1月1日以降に入居の人は
最大600万円のローン控除が受けられます。
一般住居の場合は最大500万円だそうです。
満額もらえないとしても少しでも還付してもらえればありがたい話です。

そこで年末調整の話に戻りますが
我が家の場合、21年入居なので22年に確定申告をして
21年分の所得税から住宅ローン減税分を還付してもらいます。
そして22年の年末調整の時期に以下の書類を出せば
あとは会社でやってくれます。

①税務署から送られてくる「住宅借入金等特別控除申告書」
②銀行から送られてきた「年末残高証明書」(借りた銀行ね)

あとは例年通り会社からもらってくる
「扶養控除申告書」
「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」

4枚の書類で控除を受けられるのです。
って事は!!!今年は書類出さなくて良かったんだよね?
色んな話を聞いてくるので
どれが本当なのか実は不安な私なのです…

Secret
(非公開コメント受付不可)

そういうのも
建てたところに聞けば教えてもらえるに。
ローン控除延長したんだね、知らなかったよ。
21年12月にその4枚出せば大丈夫だよ~
すんげぇ面倒だよ。確定申告。頑張ってねw
最初の年だけやれば、あとは会社がしてくれるもんね。
最初の年にやった控え、ちゃんと取っておいた方がいいよ~
次の年に会社側が「控え見せてください」って言ってくるんさ。
必要なのか、参考にしたいからなのか分からんけど。
うち今回言われて渡した。とっておいてよかったw
ってまぁあんまり捨てるもんじゃないかw
No title
最初の年ってこの3月の確定申告?
入居後じゃないの??
うげーーめんどい…
会社もそうゆうの協力的じゃないから
何も言ってくれなかったんだよねぇ
ううん
入居して最初の確定申告の時やで
りえちゃんの場合は、22年の2月やな。
21年の年末のはいつもの2枚だけ。
最初だけ確定申告もいかなあかんの。
No title
だよねだよね?
入居後で良いって調べたら書いてあったから
ちゃんと合ってて良かった~♪
そしてここに書いたから真実わかって良かった~(笑)
ありがとうね
プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
