2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
お薬入れ
こっぴんの保育園で塗ってもらう保湿剤のお薬入れです。
080402.jpg

今日は進級式、
ゆっぴの前担任の先生はお隣のクラスでしたぁ。
ゆっぴはあとで「ちえ先生(前担任)が良かった。」って
言ってたけども
きっと今年も保育園生活最後の一年、
いっぱい思い出作ってくれる事でしょう。

こっぴんは持ち上がりの先生が1人。
アトピっ子で除去食を食べてるこっぴなので
私にとってはすごく心強いです。
また一から説明するのも結構大変で
アレルギーってその子その子で
症状の出方もさまざまなら
出るタイミングとか加減も違うし
うちのこったんの場合は

①手洗いは固形石鹸
(他の子は液体石鹸)

②卵除去食

③牛乳は週①ペースで
(保育園では毎日牛乳が出る)

④乳酸菌も様子見ながら少しずつ
(飲ませる時はできるだけ週末)

とまぁ他にも色々言いだしたらきりがないんだけど
本人もみんなと一緒じゃないのをわかってるから
今日でも「さておやつ食べようか~手洗いしましょう」って時に
固形石鹸が無くて、こっぴん固まってました。
こうゆう事も少しずつまた説明し直す面もあるんだろうけど
とりあえずは、わかってくれてる先生が
1人でもいた事は本当良かったよ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

りえ

Author:りえ
09.3新居に
引っ越しました。
新しい環境、生活。
毎日を楽しく過ごそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。
1クリックお願いします。

最新ニッキ
コメント
月別ニッキ
カテゴリー
